日本百名山 by 今野(北アルプスは7回目) 94 鹿島槍ヶ岳03.8.8(日帰り)

8月7日、準備不足で午後出発。目指すはアルペンルートの起点 、長野県大町市の扇沢だったが、近くのコンビニにはビールがなかった。仕方なく大町市内のジャスコまで戻り、やっと手に入れる。深夜も営業してくれるのは有難い。23時頃やっと広い駐車場着。

8日 4:20起床、暗い。登山口まで0.8kmほど車を移動する。 4:50 登山開始。ヘッドランプを忘れていて、日帰りできるか心配しながら先を急ぐ。  

8:00 種池山荘。1L100円の水を買う。2Lのペットボトルに150円分を頼んだが、かなりまけてくれたようだ。小雨模様で寒い。9:10爺ヶ岳南峰、10:23冷池山荘(ややコースタイムより遅れ気味)

12:50 鹿島槍ヶ岳南峰着(ガスのため展望なし)、 40歳前後のご夫婦が五龍岳方面から現れる。ここまで誰にも会わなかったとのこと。感謝されながらシャッターを頼まれる、13:00発。13:32北峰着。戻った南峰から自宅にj−phonの携帯が通じた。帰りは時間に追いまくられる。16:50種池山荘。焦りながら下る。19:15薄暗い中をやっと車にたどり着く。ヘッドランプを忘れたことは大反省。

翌9日、乗鞍を目指すも、台風のためバスが不通で諦める。新穂高温泉の登山口で風呂に入り、金沢の香林坊で大学時代の友人と飲むことにする。

金沢は白山が風をさえぎってくれたようで、ほぼ無風状態であった。「白山は金沢の守り神」という友人の言葉が印象に残る。

ヨサコイ ソーラン祭りが札幌から出張していてにぎやかだった。


たぶん針ノ木岳

種池山荘
冷池山荘
トウヤクリンドウ

ホタルブクロ

ミヤマキンポウゲ?

イブキジャコウソウ?

鹿島槍南峰にて

ガスの中の南峰
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送