日本百名山 by今野( 95 乗鞍岳 8.10、 96 笠ヶ岳 8.11)  

10日、金沢駅前の「ホリディ イン 金沢」を出発し、金沢市内の変化に気を取られながら8号線を東へ。富山の手前で、北アルプスに進路変更。これからでも登れる山は乗鞍岳。懐かしの「8番ラーメン」を途中で食べる。味噌ラーメンはモヤシでなくてキャベツだ。赤く「8」のナルトがいい。

14時、バスの出発点から発車。うっかりサンダル履きだ。山頂近くの駐車場に着いて、意外に遠いことに驚いた。登り90分とのこと。終バスの時間を確認して急ぐ。途中、雪渓が立ち入り禁止で、山小屋の水場になっているのが面白い。お花畑も散策にはいいが、時間がない。急いだせいか靴擦れになった。それも、足の甲が。サンダルを押さえる革のベルトのためだ。その晩、新穂高温泉のトンネルの途中にある登山者のための駐車場(無料)で寝る。


乗鞍の駐車場 畳平

水源(立入禁止)

バス専用道路

雷鳥を発見

乗鞍山頂にて

8月11日 昨日の温泉施設で買った懐中電灯を手に、暗い駐車場を出発する。鹿島槍ヶ岳と同様で暗くなる前に帰ることができるか、ぎりぎりの時間になることが予想されたが、今回は懐中電灯がある。ガスの中、なんとか山頂にたどり着き、さて下山しようかというときに、うっすらとガスが晴れ奥の方の少し高いところに山頂らしきものが見えた。どうやら向こうが高いらしい。30秒ほどの移動で山頂に着く。知らずに下山するところであった。下山は予定よりも遅れたが、十分明るいうちに車に着いた。

杓子平
笠ヶ岳山荘

笠ヶ岳山頂
イワショウブ
穴毛谷の解説
拡大(右岸→左岸?)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送