05.3.27 鳥海山(猿倉口)

メンバー 今野単独?(中央地区高体連登山部)

コースタイム 10:20 フォレスタ入口発、14:20 二六小屋、14:45 Uターン 15:05 山岳部と出会う 16:15車着 

地区高体連も矢島口の5合目祓川ヒュッテに荷揚げしている。春山合宿の日程を聞くと27〜29日2泊3日とのこと。
27日(日)しか行動できない。フォレスタ鳥海10時〜10時半出発とのことだったが、早めに着いてしまった。

秋田、秋田工業、本荘の3校が参加。彼らは律儀にフォレスタの駐車場に向かったが、私は日帰りなので、車道の行き止まりにとめた。

どうせ追いつかれるだろうと思い、早めに出発した。スノーモービルだらけだ。何度か追い越される。奥山牧場の建物の屋根まで雪が迫っている。

途中、スキーのトレースを見つけ、近そうなのでそのルートをとる。GPSと地図を見ながら何度か位置を確認した。迷いそうな平坦地で天候が悪くなったが、GPSのおかげで安心して歩ける。気がつくと二六小屋だ。
14:40 その上500mほど行ってミゾレ模様になったのでUターンする。

牧場付近の電柱は雪で背が低くなり、下の電線が雪に埋まっている。車着後そのままフォレスタ鳥海の風呂(500円)に入る。

S字のぶな 26人で作ったので「二六(にろく)小屋」 秋田県中央地区高校山岳部が登る
堰口の建物 雪に埋まる奥山牧場の建物と電線 奥山牧場の下部、街灯も低い

帰りに登山部の集団に会う。だいぶ遅い。祓川は日暮れ近くになりそうだ。スノーモービルのトレースに従い、堰口を通ったが平らな上に遠回りだった。牧場付近の電柱は雪で背が低くなり、下の電線が雪に埋まっている。車着後そのままフォレスタ鳥海の風呂(500円)に入る。

祓川に荷揚げしたアルコールは彼らに託したが、どのくらい消費されるか楽しみでもある。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送