姫小百合咲く 摩耶山 05.06.26

【メンバー】石川 今野 祐子 阿部

【コースタイム】 07:40倉沢登山口発 08:34御宝前コース分岐 09:34ソリクラ廻りコースと合流 10:35摩耶山山頂 11:10下山(中道コース) 12:44御宝前コース分岐 13:27車着

先週一人で摩耶山に登った荘司会長から「ヒメサユリがきれいだ」と写真を見せられた石川さんの誘いで、4人が参加した。
5時、石川さんの車で本荘発、仁賀保マックスバリュで祐子さんと合流、阿部さんとは上浜の南で。
摩耶山の東側の倉沢から入る。

駐車場には1台だけ。
宮城ナンバーの60歳ほどの男性が「初めてなのでよろしく」と挨拶してくれる。
クサリやハシゴが連続する厳しいルートだ。

御宝前コースへは一旦、沢に下りる。
雪渓に穴があき、薄いシュルンドとなっているところを祐子さんが軽い足取りで通過した。
私も真似して雪渓を渡る。
石川 阿部 の二人は高巻いた。

山頂に近い林の中でヒメサユリが姿を見せてくれた。阿部さんも私も初めて見る花だ。
薄い赤紫色の気品あふれる姿だ。
ルート上ではクサリやハシゴが次々に現れる。
山頂では宮城ナンバーの方が先に着いていた。
視界が利かず、おにぎりを食べ写真を撮ってから下山する。
帰りは中道コースを取る。
駐車場には宮城ナンバーの車もなく、われわれだけだった。
温泉「ぼんぼ」に入る。350円。「板そば」千円を途中で食べた。
漬物がサービスというので、みんなどっさり皿に取る。
長芋の醤油漬けが特にうまい。(今野 記す)

緑のコースの始まり右折する分岐) 薄いシュルンドを祐子さんが渡った
登山道概略 登りは緑の御宝前、下りは中道コース 摩耶沢の登り 御宝前の手前