春の花咲く 丁岳 05.06.04 

【コースタイム】 10:40登山開始 11:54水場 12:35山頂 13:00下山 15:07車着
【メンバー】 今野、夫婦で

初めてで渋るカミさんに「タケノコのおみやげもあるから」と昼食用のおにぎりを作ってもらい連れ出した。
丁岳登山口の手前でバイクの男が道端のウドを採っている。近づいてみると本荘山の会の会員の成田さんだった。ふだん渓流釣りをするので「釣りですか?」と聞いてみたが、バイクがメインとのことだった。

 駐車場に車はなく、誰もいない。急登が続く尾根上の登山ルートだが、ヤセ尾根で左右とも切り立った狭い登山道だ。残雪は多い。水場を過ぎたあたりからイワウチワが目に付く。ショウジョウバカマもあり、早春という雰囲気だ。タケノコにはまだ少ない。
 味噌とダシとガスボンベを持参して山頂でタケノコの味噌汁のつもりだったが、途中からブヨの大群に悩まされた。カミさんは虫を避けるため、歩きながらおにぎりをほおばる。私は虫に刺されながらも何とかタケノコ汁を作る。下山途中でやっとまとまった量のタケノコを見つけた。昨年見た「ナラ」の巨木は葉っぱから「コナラ」と確認できた。

コナラの巨木 カミさんと比べられたし 水無大森 手前はタムシバ? 残雪豊富な水場
登山道上のイワウチワ イワウチワのアップ ショウジョウバカマ
山頂のヒメイチゲ ムラサキヤシオツツジ 白いイワカガミ(葉は緑色)
ピンクのイワカガミ 観音森(左)と萱森(右) 振り返る 丁岳(丸い山頂で左が切れる)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送