05.08.20〜21 和賀山塊 八滝沢 2日目、棒切れでミニゴルジュ突破の画像追加(石川さんから頂いた 06.9.10)

【メンバー】 石川 牧之内 今野 祐子の4人
【コースタイム】 20日 4:10由利本荘市役所発 630薬師岳登山口甘露水(車1台デポ)、7:50/8:30堀内沢入渓、11:33シャチアシ沢、11:54/12:04三角岩塔、13:22マンダノ沢・八瀧沢分岐、1528辰巳又沢分岐、16:27テン場

8年ぶりの八滝沢でワクワクする。千葉のNAC(平井さん他2名)の計画に合わせて入渓の予定だったが、天候不順につき、今回はパスとのこと。一旦はこちらも計画の中止を決めていたが、晴れが続いていて同行予定の祐子・石川それぞれから「行って見よう」という連絡が入り、牧之内さんの参加も決まり、当初の予定のコースを歩く。前回泳いだ辰巳又沢手前のプールは渇水のためか、へその上程度、歩いて越えた。心配された天候は問題なく、21日小杉山〜薬師岳の稜線で通り雨にあっただけ。

大曲の健康ランドで入浴後、4人で感想を言い合った。初日の高巻きで右側を大きく巻き、ショッパかった。辰巳又沢を過ぎてからの高巻が大変だった。今日、ショルダーで越える滝が容易でなかった。などいろいろあったが、薮コギ前の20mのゴルジュの滝の高巻きが圧巻だったことは間違いない。およそ45分間、緊張の連続だった。祐子さんが沢に下りて見せ、3人が続いた。薮コギは1時間強かかった。 和賀山頂に10人。(今野)

牧之内をサポートする石川 祐子へつり 三角岩にしがみついてみた今野
祐子を引き上げる石川 八瀧沢に入り、小滝の連続 板状の岩

21日 【コースタイム】 4:30起床 6:10出発 11:30薮コギ開始、12:34稜線、12:45/13:17和賀山頂、15:04薬師岳、16:56甘露水(車)、18:40/50堀内沢、19:50/20:45入浴、22:00由利本荘市役所(解散)

石川は直登、3人は滝に沿って逆くの字に登る 祐子に見守られる牧之内 ミニゴルジュ、棒切れで(石川撮影06.9追加)
石川、ショルダーで上がり、ザックを引き上げる 祐子 滝を巻かずに直登(拍手) 岩に囲まれた20m大滝(手前左を高巻く)
源流近く だんだん水量が減ってきた 樋状の滝 記念写真 薮コギ突入 この後は潅木帯
和賀山頂にて 和賀岳から小杉山・薬師岳方向を見る 駐車場、甘露水到着

タイツで足が腫れ、さらに浮腫んで痒い。タニタの体脂肪率測定器で12%→7%、内臓脂肪レベルはこれまでの8〜9が一気に「1」 !