05.03.13 東由利町 八塩山(やしおやま さん 713m)

左側が八塩山(なだらかな山頂)

10:30出発 11:00林道終点 11:38尾根 12:30アズマヤ 12:45下山開始 13:35駐車場着
今野(単独?)

東由利町役場前9時集合の雪山まつりに参加しようとしたのだが、3月なのに猛吹雪だ。
前の車のテールランプが見えなくなる。
やっと着いた役場前の駐車場には人影がない。
天候が悪化して中止かと思いながら駐車場でぐずぐずしていると、デイパックのご夫婦が役場に入っていくのが見えた。
どうやら行くようだ。

さて、事前の申し込みなどが必要だったりするのかなと気になった。
まあ、みんなについて行けばいいかと思い直してスキーにワックスを塗っているうちに
「東由利町」と書かれた2台のワゴン車が消えてしまった。
慌てて追いかけるが、道路は雪の壁で見通しが利かない。
「いこいの森」という電柱の案内をたどってダムの方に行ってしまった。
行き止まりで戻り、完全に遅れた。
除雪終点には5台の車があり、隊列を組んだ集団が登っていくのが見えた。

急いで追いかけるが、突然天気が荒れてきた。
山頂部が平坦なので集団を見失うと道に迷う心配がある。
GPSを車に忘れたことが気になり、引き返す。
さらに15分の遅れだ。

尾根に上がる前の急登のトレースはスキーでは登れないので、ジグザグに行く。
尾根はせまく、西風で雪が飛ばされ下は凍っている。
振り返ってみると下りはスキーが使えないと思われ、ルート脇にデポする。
アズマヤまで2時間かかった(無雪期は45分)。
シャリバテ(空腹でバテる)気味だ。
本隊は山頂小屋で昼食だろうか。
西風を避け、ブナの陰でパンを食べた。
山頂までなだらかな150mほどの距離だが、ラッセルが面倒なので引き返す。
下ってスキーを履き直していると集団に追い越された。
20人が参加しているとのことだった。
尾根を滑るのは無理で、横向きに降りる。
尾根が終わってからシールをはずし、急斜面をこわごわ滑る。
林道に出ると大勢を追い越した。スキーが早い。

道の駅「湯楽里(ゆらり)」の350円のサウナ風呂が気持ちいい。

除雪終点、右奥ワゴン車 二階の屋根まで雪が迫る 雪に埋まるカーブミラー
尾根を見上げる 山頂から東由利町の眺め 雪に埋まるアズマヤ (山頂付近)

なお、05年3月22日、合併後の由利本荘市スタートに伴い、東由利町を含む一市七町はその歴史に幕を閉じる。

追加 14日、職場から役場にメールを送ったら早速担当のOさんから返信があった。
 来年も行われるとのこと。覚えておこう。