祝瓶山(朝日連峰の最南端) 06.10.09

【メンバー】戸田、牧之内、今野、畠山、相馬の5人

【コースタイム】08:23針生平駐車場発、08:31吊り橋、11:00一の塔、11:35〜12:15祝瓶山頂 12:25大朝日岳への分岐、12:44一の塔、13:42鈴出の水 14:05~33駐車場

祝瓶山は東北百名山の一座、「マッターホルン」にも喩えられる鋭くそびえ立つ山容なのだが、あいにくの雨模様である。当初の予定では長井市側の祝瓶山荘から登る予定だったが、この大雨で小国側に変更した。前日10月8日16:40頃、白い森オートキャンプ場に泊まることにした。テントがなく、炊事場の屋根に助けられた。
 9日、天気はよくなるはずと気を取り直して、ひたすら登る。途中いくらか下りもある。3時間チョットでやっと山頂にたどり着く。雨が上がったばかりの曇り空で、展望がないのが残念だった。

下山はほとんど休まず、山頂手前ですれ違った15人パーティを吊り橋の直前で追い越して少しびっくりした。
恒例の風呂は近くの「りふれ」とした。着替え用のシャツが見あたらず、仕方なく、「朝日岳」とプリントされたTシャツを買う。1050円だった。(今野記す)

白い森オートキャンプ場の朝 いきなりの吊り橋 一の塔、山頂手前30分ほど
祝瓶山頂にて 水場は少し下 帰りの吊り橋