八塩山(前平登山口〜風ぴら登山道) 06.10.29午後 今野単独

風ぴらコース、みやま林道コース、鳥居長根コースの北側は大雑把 (杉林でGPS不調)

雨の日曜日で、八塩山に行くつもりだったが、なかなか腰が上がらない。

雨具やGPSを準備してやっと車に乗り込もうとしたらかなり強い雨だ。仕方なく、行けば何とかなるだろうと出発した。登山口に着いたらまた雨脚が強くなり、しばらく待つことにした。新車の説明書を読んだり、オニギリを食べたりした。結局、14時発(遅すぎだ)。

前平登山口は初めてだ。しばらく歩くとまた雨だ。コースはしっかり整備されていて、階段の金具も新しい。所々に手すりまで設置されている。1時間ほどで山頂に着いた。

下山は風ぴらコースを下りた。落ち葉で足下が見えず、下りは緊張した。途中から歩き慣れた鳥居コースに合流した。登山口に着いてからアスファルトの車道を10分で車に着いた。次回は矢島からのルートを確認したい。

前平登山口 前平コースを行く 登山道が整備されている。新しい階段
途中のお堂 真新しい階段 新しい金具で押さえている
見晴らし(雨模様です) 山頂手前神社と奥に小屋 標識も整備されている