姫神山(岩手)、大相沢林道(秋田) 06.05.07前半    →後半は佐藤隆さん登場

【メンバー】石川 牧之内 今野 祐子

 由利本荘市役所集合5時。5:10発。目的の山は岩手山だが、天候次第では姫神山ということにしていた。小雨がだんだん強くなる。雫石を過ぎたあたりで、目的地は姫神に決まった。

 岩手山ならスキーだろうとスキー靴を車に積んだが、1123mの姫神山では雪がない。他の靴を忘れたので仕方なく普段履きのズックにした。 4人とも雨具の上下を着込んで城内口を8:16出発する。地面は濡れていてズックでは滑る。檜の林がすばらしい。山頂が近づくと落葉樹に変わり、百mほど手前から緊張する岩場となった。

 70分で山頂着。三角点を見て、記念写真を撮るとすぐ出発した。一本杉コースを経験済みの石川さんに車の回収をお願いし、3人は西側の一本杉コースへ行く。岩場で緊張していると、鈴を鳴らしながら登ってくる人に会う。この先の様子を聞く。雪はないと教えてくれた。途中、とてつもなく大きい石(岩?)があったり、岳樺とブナが絡み合っているのを見つけたりしながら、ゆっくり下りると、先ほどすれ違った鈴を鳴らす人に追いつかれてしまった。宮城から来たという30人ほどの団体が休憩している横をすり抜けて進む。

 鈴のおじさんは我々を追い越していくのかと思ったが、なにやらいろいろと話しかけてくる。肥満対策で3年前から登り始め、今では元日も含め、天気が悪くても毎日登っている。15kgやせた。千回登ることを今では目標にしている。同じコース(一本杉)しか歩かない。このために軽トラックを買った。周囲の植物を覚えることはしていない。4月6日に熊を見て以来、鈴を鳴らすことにした。などなど。普段は話し相手に事欠くのかなと思ってしまうほど話し続けてくれる。 山頂から55分で駐車場に着くが、石川さんは5分程度で現れた。

城内口出発 城内口、笠岩(変な配置、変な形?) 「この花はなあに?」→ナニワズ(15.03.03記す)
山頂直下の岩場
姫神山山頂にて、4人全員集合 一本杉コースにある看板、今日の我々3人のコースは城内口から一本杉口、石川さんは城内口ピストン

その後、直ぐに秋田県に戻り、田沢湖町でゴム長を買う。(今野記す) →後半は佐藤隆さん登場

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送