06.05.27前神室山の手前まで

  天気を理由に福島の山の計画が流れてしまったが、朝起きても雨は降ってない。神室山もいいかなと考え、「カシミール3D」で2万5千分の1の地形図に経緯線と磁北線を引き、神室山の地図を作って(すべて無料で出来るので、地図を買わなくてもいい!)から家を出発した。今は湯沢市になったが、以前は雄勝町だった秋の宮へ向かう。笹子(じねご)経由の方が107号線より4kmほど近い(帰りは東由利経由にして比べてみた)。
パノラマコースを行くつもりだったが、入口を通り過ぎてしまった(GPSを取り出して位置を確認して分かった)。戻って右の尾根を登る。

 せっかく作った地図を車に忘れてしまったことに気がついた。出発が遅かったこともあり、山頂まで行くと、帰宅は21時かなと考えた。尾根に上がると虎毛山や高松岳・山伏岳が分かる。遠くにあるのは焼石岳と栗駒山だろう。雪庇がそのまま残雪となっているところがある。雪渓の急斜面を登ったところで神室山の方向の雲が黒く厚くなってきた。雨の中を歩くのもイヤなので、さっさと引き返すことにした。単独の気楽さでもある。結局、雨にはあわず早めに帰宅できた。

登山口の案内板 稜線から遙かに神室山を望む
奥は栗駒山、手前右は虎毛山 雪庇が東に張り出して残る稜線
カタクリ 同アップ カタクリの実
房咲きのツバメオモト(珍しい) 普通のものは右の形態 右のツバメオモト
キクザキイチゲの色変わり(青が普通だが) スミレサイシン? オオカメノキ(別名ムシカリ)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送