本荘高校春山合宿 祓川ヒュッテ1泊 06.04.01〜02 

【メンバー】本荘高校山岳部 顧問 柘植、阿部、佐康&部員3人 と 今野 計 7人

  昨年11月、祓川に荷揚げしておいたのだが、「回収」に行く暇がなかった。本荘高校が2泊3日でフォレスタ鳥海から祓川に入るというので同行をお願い(お邪魔)した。昨年までは除雪されていなかったが、今年は堰口のだいぶ先まで除雪されている。深く掘られた道路はスキーにとっては渡れない川のようなもので、困った。
 途中、読図の訓練のため、部員を先に歩かせたり「ここはどこだ?」と聞いたりする顧問の姿勢に感心させられた。きちんと読図できる部員も頼もしい。夜の食事もお世話になり、担ぎ上げた餃子が余った(^^;)。
 私は仕事の都合があり、1泊2日のつもりだったが、天候悪化が予想され、7人一緒に下山した。何とか雨が降る前に下山できた。温泉があるというのが嬉しい。外来入浴500円。        (今野記す)

鳥海山とフォレスタ鳥海 奥山牧場の屋根だけ見える牛舎 車道、左にタコ坊主?(フォレスタに柵あり)
北斎の富嶽三六景ような構図? はるかな祓川 もうすぐ祓川♪
夕暮れの祓川に佇む佐康さん ゴムパイプの水 左3mの雪の壁、右は小屋 7人集合(下山途中)

下段の2枚 ↑ 祓川ヒュッテの周りには雪がつかず、3mほどの穴ができる。おかげで南側の側溝にあるパイプの水はむき出しになる。左はその雪の縁にすわる佐康さんを撮ったもの。強い西風の影響だろうが、不思議な雪の付き方だ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送