鳥海山百宅(ももやけ)口 07.06.23

【メンバー】今野単独
【コースタイム】8:36駐車場発 9:17五合目大倉 9:59六合目タッチラ坂 10:56七合目屏風岩 12:05唐獅子平 14:18外輪 14:25七高山 14:45下山 15:58屏風岩 16:08タッチラ坂  16:42大倉 17:10大清水小屋 17:30駐車場発

百宅口は鳥海山の東側から登るルートで、雪解けは例年6月初めとなる。以前は高校山岳部の大会に使われたコースである。10余年前、小屋の周りに立派なトイレが出来て、その分、キャンプ場が狭くなり、2004年6月の全県総体では、砂利が敷かれた広い駐車場に生徒のテントを張らせた。

仁賀保高校の全校登山は荘司会長が職員のときに始めた行事で、バスの都合もあり、平日に実施していたが、今回は創立30周年記念事業ということで、23日(土)に予定されていた。会長から「サポートを手伝ってくれ」と頼まれていたので、その気になっていた。それが突然延期となった。同校の早藤さんからその理由を聞いて驚いた。「熊」だった(下段にその記事)。

というわけで、ポッカリ空いた晴れの土曜日を見逃す手はない。カミさんを鳥海山に誘ってもウンとは言わない。「まあ矢島から登るか」という気分で出かけたが、先週山開きをしたはずの百宅の方がいいかな、と出がけに思いつき、印刷済みのA4の地図を捜した。GPSとセットで持てば何とかなるだろう。ただ、13kmに及ぶ砂利道をプリウスで行けるかが心配だった。駐車場に着くと、一台だけあった。案内板の正面に車が止まっていて看板を写すには困る。タケノコ採りのようだ。

雪渓で突然、犬が現れた。そのタケノコ採りさんは猟犬のような小型の犬を連れていたのだった。
「よしよし、おいで」という気分でいると、「ウウ〜ゥ」と威嚇し、怯んでいては噛みつかれそうな危険を感じた。ダブルストックを振りかざし、ダッシュすると犬は引いてくれるのだが、すぐにまた威嚇のポーズだ。ラジオをダケカンバの木にぶらさげた飼い主が近くの笹藪から出てきて、「これこれ」となだめるが、興奮した犬は警戒を解かない。「ストックを振り上げないで下さい」とも言われた。「放し飼いの犬に威嚇されたらしょうがないでしょう」と言いたくなるのを飲み込んで「タケノコですか」などと言葉を交わした。少し前の「人食い熊」の事件を思えば仕方ない。上の雪渓まで出てヤレヤレと思ったら、またキャンキャン吠えるヤツが追っかけてくる。でも、今度は主人と離れる方向に行くと感じたのか前回ほどのしつこさはない。この件を除けば静寂の百宅口を堪能できた一日だった。

タケノコの立派なのが見えてしまい、40分ほど笹藪に入ってしまった。

雪渓の大下りで唐獅子平小屋の左を巻いてしまいGPSのお世話になった。

とはいえ、ちょっとアプローチが悪いだけで、殆ど人に会わない鳥海山があったのは驚きだった。本荘山の会の会員にもこんなに素晴らしい静かな鳥海山があることを宣伝しなくてはという気になってしまった。駐車場では宮城ナンバーの方が相棒を待っているとのことだったが、下りですれ違ったのは「庄内」ナンバーの車だった。

百宅集落手前からの鳥海山 手代沢の橋から上流のながめ
案内板が見えないよ〜
車の左から撮った看板、雪のためか、つぶれている
大清水(おおしず)の手前の小屋 大清水の古い小屋(登山道は小屋の右、塩ビパイプの水が流れる) 塩ビパイプの水(500mlのボトルは1秒強で満杯)
広いブナの登山道 階段もある
木道とコバイケイソウ 同アップ
大倉の滝 気合いたっぷり「ウウ〜ゥ」くん、ちょっと怖い
イワカガミの花 アップ マイズルソウのアップ
三脚使用。高倍率にして撮った法体の滝 同、駐車場と手前のトイレの屋根 山頂近く、なぜか解けた雪
アカモノ(イワハゼ) ヨツバシオガマ(ツボミも) サンカヨウ
七合目、唐獅子平の溶岩と小屋 唐獅子平の岩、アップ(高さ1.2mほど) 唐獅子平小屋の内部(2階にもマット有り)
百宅口の象徴、虫穴岩 外輪山はコメバツガザクラだらけ 七高山にて(セルフタイマーで)
千蛇谷と新山の雪 新山(手前左は七高山) 帰り道で見つけた謎の石碑「人切場」(えっ!)

以下はネットにあった新聞記事です。お名前は伏せました。

タケノコ採りの男性遺体で クマが襲撃か 秋田の鳥海山2007年6月14日(木)19:41朝日新聞 14日午後2時15分ごろ、秋田県にかほ市象潟町の鳥海山5合目付近の竹やぶで、山形県遊佐町杉沢、農業○○さん(63)が遺体で見つかった。右足がちぎれ、かまれた跡などもあり、にかほ署はクマに襲われた可能性が高いとみている。 同署によれば、○○さんはタケノコを採るため、13日早朝に自宅を出て鳥海山に向かった。夕方になっても帰宅しないため、家族が110番通報。県警などが付近を捜索中、クマを目撃したという。