07.09.15 夕暮れの虎毛山

【メンバー】今野単独
【コースタイム】14:15登山box 14:54地点水場(徒渉点) 16:00高松岳分岐 17:00〜13虎毛山頂 17:33〜39高松岳分岐 18:09徒渉地点 18:45車着

天気のいい休日にパソコンに向いあれこれ調べものをしているうちに遅くなってしまった。家にいるのももったいない。栗駒では物足りない。小安岳〜高松岳〜山伏岳はちょっと大変だ。ということで25年ぶりで虎毛山に向った。東由利経由で行くとあちこちで道を間違えて、Uターンを3回ほどしてしまった。
秋の宮でラーメンを食べ、虎毛山の登山道に向うが、道が荒れている。車の下とサイドを擦りながら行くと、路肩が崩れた地点が現れた。無理したら行けるだろうが、危険と判断した。その手前に車を止めた。昨年まで止めていた駐車場まで150mほどだった。
この後、阪神タイガースの優勝祈願の騒ぎが始まったらどうなることだろう。

それにしても遅い出発になってしまった。ヘッドランプがあるから何とかなるだろう。登りは暑くてペースが上がらない。徒渉地点までは草が被ったぬかるみの歩きにくい道だ。夫婦桧の地点と高松分岐で10分程度休んだし、ときどき立ち止まって息を整えたりしたが、日暮れとの競争という気分で歩いた。すれ違う男女から「小屋には3人いる」と教えてもらった。山頂では写真を撮り、10分で下山とした。小屋からは談笑する男の声が聞こえたが、小屋には寄らなかった。高松分岐まで20分。500mlの水を一気飲みし、小走りに下った。でも、徒渉地点着18:09ですっかり暗くなってきた。ガレ場の沢越え地点では樹木がない分明るく、歩くのに支障はなかった。ヘッドランプを出すのをためらっていたが、最後の徒渉の丸太2本を歩くには不安があり、18:40にヘッドランプを点灯した。風呂も、夕食も我慢して、松の木峠経由で20:30に帰宅した。

路肩が崩れている 登山者ノートボックスは昨年はなかった? 2本の丸太。登山ノートboxが画面上にある
徒渉点(赤倉沢、最後の水場) 小さいクワガタ発見 木の根っこを踏む登り
夫婦桧 虎毛山頂が見えた 山頂小屋
セルフタイマーで 栗駒山(だろう) 下りの高松岳分岐、ベンチあり

今回のコースは、水場から山登りが始まると考えると登り、2時間弱、下り1時間でまずまずの速さだ。