丁岳 タケノコ会山行 08.06.08      おおいえぃ

【メンバー】(丁→観音森)祐子 憲雄, (丁→長松)畠山 相馬 須藤 阿部,(観音森→長松)戸田 今野,(観音森→丁)石川 小野寺 森川

11人で丁岳に入った。いつもは丁岳・萱森(かやもり)・庄屋森・観音森の左回りのコースをとるが、何しろ参加者が多い。逆コースで行ってみようかという気になり、6人と5人に分かれた。いつものコースは祐子さんをリーダーとして憲雄・畠山・相馬・阿部・須藤の6人。逆回りは石川さんをリーダーとして戸田・今野・小野寺・森川の5人。

出発前 タケノコ用の袋で身支度
ミズナラ? 葉柄がほとんどない。コナラは葉柄が長いはず。 観音森からの眺め。庄屋森・萱森のアップダウン
萱森やっと到着。ふーっ 下山路には「長松歩道」の標識

 右回りのコースは最後に丁岳を残すコースだ。観音森の下で、たくさんあるタケノコに参った。ザックが重くなると後半のアップダウンがつらい。途中でみそ汁を作るべく、2Lの水を余計に背負ってきたのも堪える。観音森、庄屋森あたりまでは石川さんが待ってくれた。庄屋森で、2Lの水を小野寺さんに預けたが、その先ではだいぶ離されてしまった。萱森を過ぎた長松歩道(エスケープルート)で祐子さんたちにあう。石川さんはだいぶ前にすれ違ったという。みんなでタケノコ汁という構想が崩れ、水が先行してしまっては気分も沈む。
 足が痛いので始めからエスケープルートと決めていた相馬さんに付き添う形で戸田さんと下山した。途中に沢があるからそこでみそ汁ができるというわけだ。畠山・阿部・須藤の3人は萱森までピストンしてエスケープルートを下る。祐子さんと憲雄さんは観音森経由の左回りで、石川・小野寺・森川の3人は丁岳を経由して右回りコースで全コースを踏破した。恐れ入った健脚だ。
 初めて下った長松歩道だったが、振り返ると、右に「5階の滝まで20分」という標識もある。
さて、地図にない道の形はどうなっているか、途中で地図を見なかったことが悔やまれる。(今野記す)
トップページへ  おおいえぃ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送