08.09.23 太平山丸舞口〜篭滝沢

【メンバー】 荘司 石川 今野
【コースタイム】6:50丸舞登山口発 9:45〜10:05泳ぐ 11:45土砂降りのため尾根に逃げる 13:30登山道に出る 15:30駐車場 (曖昧な記憶に基づく→アバウト)
前日に山頂小屋が全焼したとのニュースが伝えられて、ビックリ。
明け方、本荘市役所に集合したのは戸田さん、阿部さん(尾根コース)、広造さん(旭又の沢登り→山おやぢの弟子還沢へ)。会長と石川さん(丸舞口の篭滝沢を登る)と私の6人。成り行きで私も篭滝沢に合流となった。現地でカメラをいじるも、2日前の雨で電池が放電していたらしく動かない。やむをえず、携帯電話のカメラでの画像となった。かなり微妙なヘツリ要する箇所や、泳ぐ滝もあり、なかなか手強い沢であった。最初は曇り空だったが、やがて雨になり、多段の滝をクリアーした直後に土砂降りとなる。仕方なく右のヤブを尾根まで上り詰め、1時間半後にやっと丸舞登山道に出た。3人の意見は一致して「下山」だった。

画像は携帯電話でほとんどピンボケです(^_^;)。

巨石地帯が続く 洞窟の中のコウモリを撮影する会長
会長がトップでリード 高巻は時間がかかるというので泳ぐ。トップは会長
東風さんの報告にもあった多段の滝(名称不明) その上部をヘツル石川さん(滝の形が左の上部と同じ)

下山路は経験があったはずなのに全く記憶にない。そろそろかなと思うと3.□kmなどと言う表示が現れガッカリする。途中、ミズナラの木を見つけると寄り道を繰り返し、車着15:30だった。期待のマイタケはやっぱり不調だった。(今野記す)