祓川ヒュッテ泊 薮で退却 09.12.12〜13

【メンバー】松本 今野
【コースタイム】11:42堰口発 12:35〜50お花園で昼食 14:04猿倉分岐三叉路 14:50祓川ヒュッテ 13日09:56祓川ヒュッテ発 10:30堰口(車)着

12日 松本さんが二日前に猿倉から祓川まで3時間で行けたとのこと。堰口まで工事用車両のため除雪しているとの情報だ。
土日に一緒にどう?というメールをもらいOKの返事を出した。
土曜日は雨の予報通り、ずぶ濡れになったが、祓川ヒュッテには灯油をデポしている。ストーブを焚いて濡れた下着もすっかり乾かせた。
テントシューズを濡れた靴下の上から履くと3時間ほどで靴下が乾いてしまうのも新発見だった。19時就寝。

13日 かなり遅れて出発。祓川神社の急登の手前から雪に押されて薮が道をふさいでいる。
さんざん薮漕ぎをさせられるハメになった。賽の河原の手前の薮の密集を見るとすっかりやる気も失せて、赤川沿いに下ることにした。
途中少し登り返したりして、なんとか無事に祓川着。
スノーモービルが3台来ていたが、間もなく下りていった。この薮では祓川が限界だろう。

ストーブから灯油を抜いて、残った分でストーブを焚いたが、燃え切らないうちに、出発となった。
途中で、登ってくる祐子さんに会って立ち話をしたが、35分で車に着いてしまった。

もう少し雪が積もらないと薮が隠れない。
祓川周辺でスキーを楽しむのはもう少し後ということになりそうだ。

堰口まで車で行けた 猿倉口にも駒の王子がある
猿倉分岐 13日出発前 竜ヶ原の標識が出ている
小屋の前の雪も少ない 水はしっかり流れている