高下岳 高下川 10.10.11(月)      山行粗描のページへ

【メンバー】児玉、多賀谷、菊地、広造
【タイム】5:00由利本荘市役所集合、6:00横手の児玉さんと合流
     7:17登山開始、7:35廃林道終了・枝沢下降、7:46高下川入渓、14:00/20高下岳南ピーク、薮漕ぎ 15:00北ピーク、17:00無事下山

前日の打ち合わせでとりあえず予定通り集合、雨でダメなら高下岳一般登山、それもダメなら温泉にでも入って帰ることにする。
夜半からの雨と風でこりゃダメだなと半ば諦めたが、ともかく現地に行ってみることにする。
7時40分、登山開始。廃林道を20分ほどたどったあと、容易な枝沢を10分ほど下降して高下川入渓。
思ったほど水量は多くなく、お天気も回復の兆しなのでそのまま高下川を遡行する。
07:17 出発前 07:46 入渓

10m大滝は2本(下滝は左岸が階段状で割とすんなり直登、上部滝はシャーワー覚悟なら直登可能(児玉さんの場合)だが
5〜8m級の中小滝多数で、中には少し難しいものもあり、当方はお助けスリングを何度は出していただきましたが、児玉さん、菊地さんはガンガンと登ってました。
08:29 08:29 08:36 08:50

途中、きのこ取りときのこ入りラーメンタイムの嬉しいロスタイムがあり、いつも重いバーナーとコッフェル運びあげてくれる多賀谷さんに感謝。

6時間20分、14時丁度に高下岳南ピーク到着。最後の笹、潅木、ハイマツ入り交りの藪漕ぎ40分はきつい。
後は紅葉と展望を楽しみながら本峰北ピークに15時登頂。2時間後の17時ちょうど、登山口に無事下山しました。
09:26 09:36
11:38トップは児玉さん 11:41
11:55 12:35多賀谷さんと鍋
12:42 きのこラーメン  14:02南ピークから

花崗岩の明るい沢で中小滝も多く、今度は盛夏時にシャーワークライミング目的で行くのもいいかもと思いました。広造)

山行粗描のページへ

広造さんから頂いたメールをもとに、このページを作成しましたが、カメラの時刻に合わせいくらか修正しました。(10.10.16管理人 今野)