湯沢市秋の宮 高松岳のワルイ沢(ツブレ沢支流) 10.06.13

【メンバー】広造(リーダー) さとし 今野 多賀谷
【コースタイム】8:20ツブレ沢入渓地点入口(490m)発 08:37入渓 08:48〜52ワルイ沢分岐(堰堤手前) 09:25大滝 10:01高巻完了 10:19チムニー 10:52〜11:02一泳ぎジャンプ
 11:24〜11:50雪渓トンネル 12:03〜12:25昼食 13:17雪渓 13:50ヤブ漕ぎ開始 14:15稜線 15:25ガンジャへ 16:25ガンジャ駐車場 16:42湯ノ又温泉前 17:04車着

今年の沢はじめとして、「日帰りの軽い沢」ということで広造さんが設定したワルイ沢に向かった。沢が初めてという多賀谷さんと、長身の持ち味を華麗に見せてくれるさとしさんとで4人となった。敏さん、広造さんはこのルートを経験している。核心部は2段12mの大滝とのことで、高巻は久しぶりに緊張したが、その後も難しい小滝やゴルジュや樋状の滝などが続き、とても「軽い沢」という感じはしなかった。さとしさんのお助けロープにその都度助けられ、稜線のヤブ漕ぎではタケノコのおみやげも頂き、充実した沢となった。

ワルイ沢へ ホールドはしっかりしている
大きな蕗 難しい登り
無事登った 2段12mの大滝が現れる 手前左を巻いた
狭い溝 チムニーで突破
難しいヘツリ お助けヒモが欲しい
お助けヒモ 狭い樋状の流れ
深い釜をジャンプ平泳ぎで飛びついた 深みにはまる?
目標を定めて ジャンプ
雪渓のトンネル出現 念のため、上を行くが降りるのが大変
結局8環(エイトカン)で懸垂下降 多賀谷さんがガスを持っていて、アザミのみそ汁になった(うま〜い)
おのおの自分のルート取りで 雪渓のトンネル前で記念写真
2mのトンネル 下りの雪渓トンネルの中から(手ブレ)

波打つ葉が決め手とのこと(いがりまさし さんのページで)
ガンジャ駐車場着 ノビネチドリ(11.08.11「山の花図鑑 夕張山地・日高山脈」p.145にあり)

さとしさんのお助けヒモに何度も助けられ、なんとか今年初の沢を登り終えた。
広造さんは仕事が入り、新五郎の湯300円だけで、残念ながら、いずみ食堂は割愛となった。本荘着19:20 (今野記す)