鳥海山湯の台(滝の小屋まで) 12.03.11

【メンバー】伸逸 児玉 菊地 慎哉 今野
【コースタイム】08:00家族旅行村 10:38滝の小屋 2本滑って 13:40下山開始 14:29車着 鳥海山荘で入浴(500円)

6時由利本荘市役所集合。入浴セットを準備していて、車に積み忘れた。途中、コンビニのレジ横に値段のないタオルがあったので、レジに出したら525円だった。がっくり。
8時家族旅行村(除雪終了点)着。いつもは4〜5本登り返すのだが、雪が湿っているせいか、ラッセルする児玉さんもペースが遅く、何とかついて行けた。滝の小屋には2時間半程度で到着できる。矢島口に置き換えると、善神沼の下あたりに小屋があるような感じだ。

出発直前 風雪を避ける滝の小屋はありがたい
尾根の向こうの建物 下山直前

降雪のため、視界が悪く、無木立の斜面では凹凸が分りにくい。林間のほうがブナの幹の位置で雪の高さが見えて滑りやすい。湿った重い雪で、滑りもイマイチ、表層雪崩の心配もあり、二度登り返したところで本日は終了となった。鳥海山荘の500円の風呂に入る。テレビではちょうど震災の追悼式典が映っていた。黙祷。 (12.03.11管理人今野記す)