鳥海山湯の台コース(通称 宮様コース) 12.05.13

【メンバー】伸逸 広造 工藤 菊地 ほか1名
【コースタイム】6:00本荘市役所集合 7:45林道が雪で覆われた標高650m付近から出発。最初30分くらいは林道をスキーを担いで登る。13時頃伏拝山頂到着 15時ころ、車までもどる

当初、ガスで山の1/2くらいまでしか見えなかったが、途中から時々ガスも晴れて来て、山頂部も望まれるようになってきた。
山形県側は南斜面のせいか秋田県側より圧倒的に積雪が少なかった。しかしそれはそれで森林浴が楽しめた。
宮様コースのチョイ手前から雪がつながっており、スキーを履く 根開きの林間を登る
まずまずの天気 途中から時々ガスも晴れて来て
湯の台小屋の手前からは素直な大斜面が続き、途中1箇所ほど短い藪漕ぎはあったものの伏拝山山頂までスキーで登ることが出来た。
3ピッチ半で、13時頃伏拝山頂到着、ガスが晴れるのを待ってドロップする。
山頂部も望まれるようになってきた 大斜面が続く
雪の状態は、上部はややカリカリ気味、下部はグショグショであったが、この時期にしては十分満足できる状態であった。
こちら側の癖のない大斜面は、今度で3回目になるがなかなか気に入っている。
大斜面の滑降、楽しかった
15時ころ、車までもどる。
山スキー、実質1年の工藤さんですが、ほぼスキーを脱がずにがんばりました。
ゲレンデでさらに腕を磨いて来年も一緒に行きましょう。 (佐藤広造 記す)

菊地さんからのメール12.05.15夜発信  05.16アップ

先日の湯の台コースお疲れ様でした。
日焼けで顔が痛いです。
20日は、標柱の荷揚げに行くことに成り、湯の台で板納めになるかもしれません。
少ないですが、写真送ります。