雪の丸森(中島台) 12.11.04  今日も朝からご機嫌へ

【メンバー】荘司(所用で引き返す) 今野 石川 豊島 畠山 祐子 相馬 黒崎 栗谷
【コースタイム】9:00丸森入り口(貯木場跡) 9:40〜50休憩(会長戻る) 10:00稜線 11:36〜41丸森  12:20〜40昼食 13:05稜線 13:40車着

アプローチのぬかるみは覚悟していたが、前日までの大雨でさらにひどくなっていた。
ザックに温度計がついていたので見ると、初めは6度で下山する頃には5度になった。寒く、素手から軍手着用となる。

多賀谷さんが昨日祓川に向かったら、猿倉分岐までしか入れず、車2台を救出したとのことだったが、丸森尾根も上部は雪だった。
栗谷さんと黒崎さんはこのコースが初めてとのことで、キノコ採りを考えている女性たちとは別行動となり、3人で山頂を目指す。
山頂近くになると熊の足跡が目につくようになり、3人で奇声を上げたり笛を吹いたりしながら歩く。雪で滑って歩きにくい。

40分程度歩いて休憩(栗谷さんのカメラで会長撮影) 雪が増えてきた
丸森山頂は5cm程度の積雪 埋まった三角点を掘り出す
妙に絡まった樹木 稜線から下りる急斜面

今日も朝からご機嫌へ   12.11.06未明 アップ 管理人今野