秋田駒ヶ岳(男女岳)13.03.24

【メンバー】菊地(単独)
【コースタイム】 08:55アルパこまくさ 10:25八合目 11:30男女(おなめ)岳山頂

秋田駒ケ岳(男女岳)に久々に単独で行ってきました。

8合目までは快晴無風でしたが、山頂はやはり冷たい風が吹いていました。
8合目小屋脇では、20人程の大曲高校山岳部が、昨夜テント泊したらしく下山準備をしていました。
雪質は、男女岳でやや重パウ、8合目まではミックスざらめ、8合目からはキャットによる圧雪で良く走る雪でした。

快晴無風 霧氷
8合目到着 男女東斜面の雪庇
岩手山
阿弥陀池小屋 男女風紋
男岳と田沢湖 エビの尻尾と岩手山
シュプール(やや見づらいかな) キャットガイドツアー 御一行

菊地さんからコメントと画像を昨夜頂きましたが、気がついたのは今朝で、都合によりアップは本日夕暮れ時。13.03.25アップ。
なお、シュプールがハッキリしないのでトリミングしましたが、まだハッキリしませんね。最後の画像もトリミングしました。
岩手山の画像を横長に切り取りました。山頂の上が空きすぎて落ち着かないと感じたためです。(勝手な管理人今野)