鳥海山象潟口 13.05.05  多賀谷さんのページへ  大高さんfacebookのリンク  そのページ抜粋

【メンバー】荘司 今野 多賀谷 大高 松本ま

象潟口のゲートは8〜17時に開く。その10分前に着いたが、30台位の車の列になっていた。
ゲート右脇の駐車場に2台を駐めて、荷物を移しているうちに、ゲートが開き、並んでいた車は登って行ってしまった。
鉾立駐車場では強風だ。一時、鉾立山荘に避難する。管理人からコーヒーをご馳走になる。会長の顔のお陰だろう。

出発時の視界は30mほど 薮で転び、スキーを脱いで脱出

9時過ぎに登り始めた。張られたネットに導かれて、薮に突っ込んだが、足を引っかけ転倒するメンバーもいた。
賽の河原で下りになり、右手に大きな雪庇が出来ているのがチラッと見えて驚いた。雪渓の様子をすっかり忘れていた。

途中、小鳥(渡り鳥)の死骸があちこちにある。

賽の河原で一休み その近くには小鳥の死骸がポツリポツリ

首をあげているのはまだ生きていて、近づくと飛び立つものや、飛べないほど弱ったものなどがいた。

これはオオルリ 多分ウグイス

御浜までで本日は終了となった。

心優しい多賀谷さんは1羽の小鳥をカメラのケースに入れたが、やがて動かなくなった。
下山時に多賀谷さんが捕まえた小鳥は下山して暖かくなったのか、そのケースから、飛び立った。

下山のコースは薮を避けて吹浦口との間に下りた。心配した道路は視界がよくなりしっかり見えた。
会長が足場を作りながら、道路に下り、みんなが後に続く。その後、若い2人が車の回収に向かってくれた。感謝。

御浜小屋の東側のエビの尻尾 エビの尻尾前で集合写真
御浜小屋の屋根がうっすら分かる 1400m辺りまで来るとガスが晴れて視界がよくなった
吹浦口と象潟口の間に出た スコップをアンカーにし、足を蹴り込んでステップを作る会長

車で下りて、ゲート脇の広場で車から荷物を移動していたら、

「かくせんそうだ」

と後続の車から会長が大声で伝える。

「北朝鮮のミサイルですか」と秋田市在住さんが真面目に反応したので、みんなで大笑いとなった。
いつもの鶴泉荘(かくせんそう)で汗を流し、そこで解散したが、4人は4/30オープンの「陣屋」に寄ってみた。 (13.05.05)

カミさんの希望で本日もブルーラインと陣屋に出かけた。

13.05.06の奈曽渓谷(鉾立から) 13.05.06の鉾立山荘、1泊1370円

(13.05.06管理人記す。 13.05.08朝 facebookのリンク設定)

多賀谷さんのページへ  大高さんfacebookのリンク  そのページ抜粋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送