矢島町の八塩山 13.11.17  その2へ  山行粗描へ   ご冗談でしょ!へ

【メンバー】今野 相馬 広造 児玉 吉田 多賀谷 尾留川 黒崎 千恵子 渡辺 正木 小助川

7時市役所集合。矢島町で相馬・吉田・黒崎の3人が合流し、11人になった。多賀谷さんは別行動で東由利から登るとのこと。
車3台で坂之下の上の駐車場でみんなを下ろし、3人が2台の車に乗り、新荘高清水に1台デポして再び坂之下の駐車場に戻る。
普段なら50分程度の鳥海山眺望地まで、24分で到着したが、誰もいない。写真を2枚だけ撮り、再び急ぐ。
赤石観音手前でやっと追いつく。登山道が雪に覆われていて、判りづらいが、渡辺さんのリードで順調に進む。

八塩山荘で多賀谷さんと合流したが、なんと1時間半前に着いたそうで、大量のナメコ入り芋の子汁を作ってくれていた。みんな大感激だった。
前日の大仏岳でナメコを採り、ボツメキ湧水を担ぎ上げたとのこと。私は食器と箸をお借りして、2杯も頂いてしまった。感謝。

鳥海山眺望地。児玉さんはスコップを持参したが、雪は少ない 山頂部に雲がありボンヤリ
抱きつく木 赤石観音
スズメバチが寒さで震えていたが、間もなく飛び立った 登山道が分からず、当てずっぽうで歩く。ブナがきれいだ。
大鍋二つの芋の子汁。多賀谷さんご馳走さま。 横手方面を見下ろす
全員集合 八塩山荘は冬囲い。ヒモをほどくと左から入れるようだ。
ナメ子入り芋の子汁を頂き、くつろぐ その2
馬頭観音の中空のブナ
馬頭観音石碑 ブナとミズナラに見とれ、カメラ片手に吉田さんが奥へ
優しい日差しにみんなうっとり 車を回収しに行った3人の後からのんびり歩く
千恵子さんが教えてくれたツルウメモドキ。黄色の皮の下は赤い実 太陽に照らされ石垣が綺麗だ(アスファルト道から)

車道に出たら、車3台が戻って来たところだった。広造さん、児玉さん、渡辺さんに感謝。
コイン洗車場、ゆりえもんの風呂経由、市役所で解散した。13.11.19管理人今野記す。

13.11.24朝 ご冗談でしょ!のリンクを設定。ついでにナメコ汁をナメコ入り芋の子汁に訂正。

12.11.28 その2(小助川さんの画像)アップ

  その2へ 山行粗描へ  ご冗談でしょ!へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送