稲倉岳神社コース 13.12.29

【メンバー】 今野 広造

広造さんの車で稲倉岳を目指した。ノーマルコースは雪不足で薮こぎになるので神社コースを行く。

08:24発。除雪終了点には他の車がない 08:50 七曲入口
七曲をスキーで登る(広造撮影) 七曲り入口の水路(下流側)
神社コースの少し壊れた鳥居 この鳥居は積雪の目安(広造撮影)

神社コースの徒渉を避けて小さい沢を越えて右岸沿いに登るつもりだったが、気がつけばそこは中の島状態で、沢に囲まれていた。

結局、いつもの徒渉地点まで下り、覚悟を決めた。雪をかぶった石がいくつか並んでいる。
スキーを履いたままならそのまま行けそうな気がして、進むが、対岸に取り付く部分が急斜面で、ツボ足でクリヤーした。
後から徒渉する広造さんはスキーを脱いで渡った。

徒渉地点をスキーで渡るつもりが、対岸が急でスキーを脱ぐ(広造撮影) スキーを放り投げる(広造撮影)
広造さんツボ足徒渉。靴の中は濡れなかったとのこと ヤレヤレ徒渉完了
スキーを抱いて 神社に到着。積雪は1mを超えている(広造撮影)
神社で小休止 スキーでの滑り(広造撮影)

950mを越えたあたりで引き返す。
パウダーというほどではないが、ブナ林の中、まあまあの滑りを楽しんだ。

帰りの徒渉はスキーを履いたまま横向きで降りて、石伝いにスキーを進め、脱がずに渡れた。
慎重な広造さんはまたもやツボ足で渡った。

帰りの徒渉 靴の中は大丈夫

七曲は車道沿いに下る。スリルがあって、楽しめた。
13.12.16金沢のYASUHIRO医師のページにあった洗濯用ブラシを昨日、ダイソーで2個購入した。2個しかなかったためだ。
1個は広造さんへのプレゼント。使ってみると、スキーについた雪を払うのになかなかいい。

ダイソーの洗濯用ブラシ

最後はいつもの鶴泉荘300円。13.12.30 管理人今野記す。 13.12.31広造さんの画像6枚を同じページに貼り付ける。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送