鳥海山祓川 14.01.03〜04 多賀谷画像へ  山行粗描へ

【メンバー】今野 児玉 多賀谷
【コースタイム】初日09:45矢島スキー場の上 10:40〜10:59駒の王子11:49〜12:06昼食(ヘアピンの上) 12:40猿倉分岐標識 13:10祓川ヒュッテ(ラストは13:35)
         2日目11:00祓川発 14:50スキー場着

07:30児玉さんが拙宅に来てくれた。西目の多賀谷さん宅経由。矢島スキー場着08:30。9時のリフトに乗ろうとしたが、メンテナンスとかで30分待たされた。
その間に児玉さんがリフト券売り場に登山届けを提出する。

リフトを降りてすぐ出発 11:46 ヘアピンを過ぎたところで二人が立ち止まる。昼食だ。
昼食時、右側の斜面 12:48三叉路で待ってくれたが、待ちきれなかった二人が行く

キャンプ場を過ぎて、小屋(ヒュッテ)の手前の登りをコンパスだけで進もうとしたが、雪庇にぶつかりそうになり、右に曲がる。
駐車場のトイレは屋根が辛うじて出ていた。手前が風で抉られているので、さらに右に回り込んで小屋を目指す。
かなりきつい風だが、ヒュッテが見える。左から入ろうとしたが、風で抉られた部分に気づき、いつものように右から回り込んだ。

南側の部屋の畳は先着の二人が並べてくれていた。感謝。

困ったことだが、多賀谷さんがデポしていた灯油は半分以上減っていた。
12/23にも勝手に使われているのを確認したとのこと。こんな非常識な振る舞いをする者はヤマ屋ではない。
きっとスノーモービルだろう。

昨年1/3ヒュッテに避難したモービルが真新しい石油ストーブを小屋に寄付したが、気がつくとそのストーブに、「FREE 灯油はMAXでお使いください」
と書いてある。ナルホド。でも困ったもんだ。ただの泥棒より自覚がない分、始末がワルイ。

棚に非常食の袋あり。「秋田救難隊 018-886-3320 内線232」

2日目 1月4日(土)
7時に起きてストーブ点火。昨夜のキリタンポの残りでうどんを作る。デポした食料を確認するため、画像に残す。
灯油の蓋には「使用厳禁」と書いてガムテープを貼った。

今野のデポ(錆びた1斗缶で保管) 多賀谷さんのデポ

飯ヶ森にまだ登ったことがないから行ってみようかなど話していたが、激しいブリザードでまたしてもパス。
矢島スキー場では松本さんが背中に「パトロール」と書いてあるウエアを着てストックなしで颯爽と駆け下りて行った。
早く着いた児玉さんが下山を連絡してくれた。

西目に向かうので、かしわ温泉を目指したが、30人ほどの男で、7つしかない洗い場は大混雑だった。
14.01.07 管理人今野 記す。