大寒登山in森吉山14.01.18〜19 13年(12人) 12年(17人) 11年(19人) 10年(7人)バリコさんのブログへ 09年(23人) 08年(13人) 07年(10人)

【メンバー】今野 那須 ,「鷹巣山岳会」三浦 佐々木 金澤, 「ぶな森山友会」平川 栗森,「大曲高OB会」今野昌 の8名
【コースタイム】初日12:50〜55 ゴンドラ山頂駅 13:28〜32石森 14:06避難小屋
2日目 8:20避難小屋発 09:00〜09:04石森 09:46〜09:57 シールを脱ぐ 10:22車着,10:35前後に山頂経由組も到着

鷹巣山岳会から今年も招待され、森吉山大寒登山に参加した。でも、翌日は町内会の行事があり、山頂は諦めた。
過去7年分の記録を一覧にしようと各年度のページを開いたら、10年1月は小野寺さんのみ参加のようだ。

参加人数にも波があり、09年が最大か。このところ減少傾向にあるが、昨年のようにたばこの煙に悩まされることはなかった。
それが原因で不参加という会員もいるので、たばこの臭いがないのは特筆すべきことだろう。

毎回のことながら、鷹巣山岳会の皆さんに感謝。そのお礼をこめて、今回も天寿「鳥海山」1升壜(3kg)を持参した。
その他、共同装備:2.7Lのキリタンポのつゆ、缶ビール350ml×6本でザックはかなり重い。

那須さんから頂いた画像のうち4枚をアップ 14.01.22朝

ゴンドラ駅舎内 那須撮影 12:54ゴンドラ山頂駅 ピンクのルート旗が心強い
小屋が見えた 那須撮影 避難小屋の屋根が出ていた
二階の窓を掘り出す作業開始 だいぶ出てきた

三浦鷹巣山岳会会長から頂いた画像4枚 14.01.22朝アップ

16:53入ってきた窓はまだ明るい 16:54 外が暗くなってきたわけではなく別の窓には雪
16:54 翌朝 07:21

2日目

スコップが目立つ管理人 那須撮影 スノーシューは二人 那須撮影
翌朝、小屋の外に出る 小屋の屋根はほとんど雪に埋まりそう
微かに山頂が分かる ルート旗を頼りに石森を登る

山頂組は6名、私は町内会の行事のため、那須さんと二人でさっさと下山するつもりが、今回も石森の下り、アオモリトドマツ(オオシラビソ)の樹林帯でルートを見失いタイムロスした。結局、森吉山頂組より10分程度早く降りただけだった。