大白森 14.03.23 by 多賀谷  by小助川へ

【メンバー】荘司 堀 戸田 石川 畠山 多賀谷 黒崎 菊地 小助川 (太字はスキー、他はスノーシュー)

5時集合で戸田車・多賀谷車の2台で向かい、田沢湖のローソンにて黒崎と合流。8時前には登山開始となった。
積雪は昨夜の10cm程度で菊地が終始先頭でラッセル。大白森山頂には荘司・石川を除く7名が踏破。
帰路は話し合いの結果、天候を考慮し同じコースのピストンとした。

雪質はパウダーとはほど遠く小刻みの滑降であったが、所々で楽しめる箇所があった。
会長・石川の両名は小白森にて引き返し、鶴の湯温泉をたっぷりと堪能した模様。
7名は水沢温泉で汗を流し,比較的早い宵の口の帰宅となった。

7:39 出発準備(鶴ノ湯温泉駐車場) 8:00 急登を登るスノーシュー組
9:23 夏道にはない小ピークで四方の山を望む 天候は穏やか、歩は順調に進む
日差しを浴びたブナの森は美しい 10:14 モニュメントを背景にお借りして。ハイッ!パチリ
重い雪に耐えるブナはこの雪に育てられている
東八幡平方向の山々を望む 10:33 小白森のピークに到着
全員到着
大白森への道はオオシラビソを縫って歩く 青空が見えてきた
11:25 大白森のピーク
思わず 美しく咲いた雪の花を撮りに行く 刻々と変わる天気 風が冷たく吹き荒れていた
山頂と思しき辺りで景色を見ながら後続を待つ ただっ広い山頂に姿が見えました 11:40 ついにやりました~
青空が出た瞬間をとらえて・・・ 互いに記念写真の取り合い
11:52 風が強く早々に下山とする 滑りを披露する菊地
12:12 風を避けて昼食タイム まだ姿を現さない駒ケ岳(小白森)
日差しを浴びて
やっと姿を現した駒ケ岳 やや大きくなった
14:30 到着1番乗り 帰路 駒ケ岳がサービスしてくれた
今日は廻れなかった荷葉岳方面

多賀谷さんから画像とコメントが送られてきた。 14.03.26 昼。 03.27転送設定が壊れてやり直した。やっとアップ(^_^;) 管理人今野