鳥海山(祓川泊)14.04.12~13 by今野   多賀谷のページへ 山行粗描へ

【メンバー】今野 多賀谷

前日夕方、矢島にいると多賀谷さんから祓川泊のお誘いメールが携帯にあった。
予定していたのは鳥海町の福寿草の様子を調べることだった。
誰にもそのことは言ってないので、そっちは後日に回し、祓川のお誘いを受けることにした。

翌朝自宅に戻る。GPSに地図をアップすることに手間取り、とうとう諦めた。天気はいいので、何とかなるだろう。

西目の多賀谷さん宅で合流し、矢島に向かう。多賀谷さんの車はスキー場ではなく、矢島口をそのまま上がって行く。
結局、木境展望台でゲートに阻まれた。車道の左側を登る。気がついたら駒の王子を巻いて、その上に出てしまった。
先行者のトレースが新しく、やがてその姿が見えた。「東北の山~鳥海山」のブログの方だった。
ヘルメットの上にカメラを装着している。我々の姿を見たらすぐに下ってしまった。

その後、何とか降りられる場所を探して、車道に降り、除雪終了点までアスファルトを歩く。

急なお誘いで、慌てたようで、地図もカメラもないことに気づいた。もっと大事なモノも-ヒミツ。
多賀谷さんからカメラをお借りしたが、なぜか自宅のパソコンに直接繋いでも読み取れず、
後日、矢島に預けていたカードリーダーを持ってきて、やっと画像を開くことができた。

ゲートの手前からスタート 緑がかった茶色のネズミが死んでいた
ロータリー車で切られた枝  重機が現れたのはヘアピンカーブ手前
その上には除雪作業の手順が分かるようなトレース  鳥海山を見ながら進む(善神沼付近)
猿倉分岐の積雪は3月中旬より1.2mほど下がった  ヒュッテ直前でスキーが滑りスキーアイゼン装着
航空自衛隊 秋田救難隊の作業用デポ品  中はハーネスだろうか。蓋を留める輪が面白い構造だ
16:02 部屋の中から稲倉岳  16:45 窓越しの鳥海山

13日 風弱く快晴

05:16 モルゲンロート 稲倉方面
05:23 モルゲンロートはすぐ消えた 07:42 やや遅れての出発
雪はガチガチ。サブザックの多賀谷さん 45分差で、七ツ釜には寄らず
間もなく山頂(舎利坂) 新山に二人
12:36 菊地さんゴール直前 外輪山
12:44 児玉さん 12:46 児玉さんゴール
大雪路を滑る多賀谷さん 風もなく気分爽快
稲倉岳に近づいてみた 気がつけば七ツ釜の下だった
飯ヶ森(左の県境のピーク)と祓川ヒュッテ ヘアピンカーブに重機があった
やっと車道の上に出た 山科の森、建物屋根の間に雪が残っている

自分で撮った画像が開けず大幅にアップが遅れてしまった。 14.04.21 管理人今野 アップ  多賀谷のページへ 山行粗描へ top