祖母山 14.05.25

【メンバー】荘司 今野

荘司会長の百名山も残り10座ほど。九州では祖母山が残っている。割引期間中とのことで、peachを予約したのは2月15日だった。
その後、パイロット不足とかで2千便減便とのニュースが新聞を賑わしていたが、まさかそれに巻き込まれるとは。

関空を拠点に展開するpeachに乗れるのは東北では仙台空港だけ。九州は福岡・長崎・鹿児島だけだ。
昼の運行は土日しかなかったので、5/24(土)発としたのだが、その昼の便が消えたという連絡があったのは1ヶ月前のこと。慌てて変更するしかなかった。
富士山の見える左の窓側を予約していたが、通路側になってしまった。座席指定料420円はむろん戻ってこない。ヤレヤレ。

5/24(土)04:45発自宅発。途中の菅生SAで朝食をとり、300円/日の森駐車場に車を預け、搭乗手続きを始めたのは〆切10分前だった。
09:30発。11:05関空着。

関空出発が遅くなったので、8時間以上時間が空いてしまった。
仕方なくJR片道890円で和歌山に向かう。和歌山ラーメンを食べてみる。

駅前の観光案内で、ラーメンマップと人気店情報を入手、井出商店に決め、外に並ぶ。15人ほどいたが、回転もはやい。
外で注文を聞かれ、「中華そば」700円を頼んだが、席に着くやすぐ出てきた。豚骨醤油ラーメンという食べ慣れない味だった。
ラーメンマップの説明では他に醤油ラーメン・その他のラーメンの3通りがあるとのこと。早寿司(鯖ずし)150円を2個追加し、ちょうど千円。
そこを出てから和歌山城に向かう。徳川御三家、八代将軍徳川吉宗の出身地だけのことはある。立派なお城だ。

21:00福岡空港着。地下鉄でドミトリー2500円のベッドの宿に向かうも40分ほど迷った。暑くなかなか寝付けない。

5/25(日)05:25発。途中のうどん屋で朝食。タクシーをつかまえて福岡空港のバジェットレンタカーへ。
7時からの営業なのに、06:15には着いてしまった。
06:30前に女性従業員が現れ、かなり早く車を貸してくれた。感謝。
熊本ICで高速を降り、高千穂町五ヶ所経由、北谷登山口に向かう。
ネット情報では途中は悪路とのことだった。狭くて交差に苦労したが、車の腹をこするほどではない。

北谷登山口  桧と笹の登山道を行く
ひんやりとした風穴に下りる梯子  風穴コースはなかなか登りがいがある
 ツクシシャクナゲ  山頂ではどこかの団体さん
 荘司会長 山頂の標識が隠れた(自分撮り失敗)

急用で取り敢えず。14.05.28管理人今野

以下、14.05.29。
下山のコースは北西に伸びる国観峠と千間平経由。

国観峠の広場で団体さんを追い越す  7合目と5合目が0.53kmと等距離
三県境   大分 熊本 宮崎 の三県境の表示
同じ地点で  広くなった途中の鞍部で
登山道から左にずれてみた  前後とも0.53kmと等距離
まだまだ前後とも0.53kmと等距離 マムシグサが道端にあった
 なお前後とも0.53kmと等距離 北谷登山口着
右上の画像の案内板。神武天皇の祖母が名前の由来  薄くなって見づらいが「熊に遭遇した」

左下の北谷登山口発 風穴コースを経て山頂。国観峠・千間平を回って下山。三角点過ぎで電池切れ。地図上のルートとはずれている。

当初の計画では登山口にテント泊し、5/26(月)に登ることにしていたが、26日だけ雨の予報で、25日に登ってしまうことにした。
26日は九州全土が雨で、結果的には大正解であった。高千穂の夜神楽見物の後、27日23:30帰宅。