鳥海山 矢島口 14.06.18

【メンバー】今野 那須
【コースタイム】09:55祓川ヒュッテ 11:20七ツ釜避難小屋(康ケルン) 13:50~14:11七高山 15:35祓川駐車場

那須さんから前日の18時に誘われて矢島口を登る。集合時間は09:30。秋田市の渋滞でやや遅れたとのこと。
暑い。新しい登山靴の試し履きだ。コバがなく、ワンタッチアイゼンが装着できない靴であることにその場で気付いた。お粗末。

アイゼンはもともと持ってこなかったが、簡易アイゼンでも考えておくべきだった。
那須さんはしっかりアイゼンを履いてどんどん登る。
こっちは足下ふらふら、暑さでバテバテ。
結局、七高山まで3時間55分という情けないスピードだ。

スキーで降りてくる人が4人いた。
雪はかなり繋がっていて、賽の河原から山頂直下まで。
途中、七ツ釜避難小屋付近で40mほど雪がない部分があったが、かなり滑ることが可能だ。

 初夏を迎えた竜ヶ原 御田付近、雪は賽の河原から繋がっている 
大雪路から氷の薬師を望む  氷の薬師上部~舎利坂下 
ピンクのテープは夏道についているが、左の雪は繋がっていた   舎利坂下部
雪がないから舎利坂中間で夏道にコースを変えた  米葉栂桜(コメバツガザクラ) 
 深山金梅(ミヤマキンバイ)と細葉岩弁慶(ホソバイワベンケイ) 七高山山頂 
 七高山からの新山 山頂稜線から雪渓までは40mほど 
舎利坂の下部、狭いながらも雪は繋がっている  のたうち回るダケカンバ(神社小屋の上、タッチラ坂上部) 
矢島口の雪が多いことに感激。やや急いでアップ。14.06.19未明 管理人今野
TOP
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu