白神岳 14.06.28

【メンバー】多賀谷(単独)

日曜日の神室山縦走には参加できないので、単独で白神岳に登ってきました。
二股コース~白神岳~マテ山コースの周回。
当日は多くの登山者がいましたが、自分以外はマテ山コースのピストンで、二股コースでは誰とも会いませんでした。

西目ローソンから2時間20分(小休止10分)で到着  登山口まで車道を歩く
 建物の中は未確認  登山口(広場には入山届の記帳所もある)
 案内板  大きな株
 これから沢山の標識に出会う  二股分岐に設置されている案内図

二股コースの前半は危険なへつりや渡渉や不明瞭な箇所があり、後半はロープベタ張りの急渡の連続、
山頂直下はクマザサの藪こぎが待っていて厳しいコース。
変化に富んだおもしろいコースといえなくもないが大変難儀しました。
7:30 休憩中の団体様(コースは別々に) 美しい花に出会いました 葉がありません
ショウキラン(鐘馗蘭) 誰にも出会わなかったルートにヒッソリと 第1渡渉個所は中くらいの沢
 標識はあれども道を見失いそうになった個所  コースのほとんどは鬱蒼とした林の中
 ヘツリ個所が多く足元が危うい  また徒渉!緊張が走る
 第2の徒渉個所も難なくクリア  また徒渉個所が現れた
大したことはなさそうだが、「渡河注意」の標柱がある ロープが張ってある
 ロープにつかまりながら片手で撮った  左岸に渡って15m程登ると再び右岸に徒渉
 まさに難行苦行の急登が待っていた  今度は急登プラス「崩壊注意」ですか・・・
 ハクサンシャクナゲ ほとんど花がないコースで癒された ゼイゼイバクバク ナントさらに急登が畳み掛けてくる
 ルートはロープだらけ  さらに笹ヤブこぎが待っていた
いきなりポコッと展望が開けた   日の当たる場所にはニッコウキスゲも
 帰路のマテ山(左のピーク)が見える  10:11 やりました~ ついに白神岳山頂です(3時間10分)
手前のピークは大峰岳  一等三角点
 北東方向に岩木山  ピークから200m先に避難小屋 前の広場で35分休憩した
避難小屋から30mあまり先に立派なトイレ  開いたハクサンフウロ
 マテ山コースに入り間もなく白神岳最高点(1235m)白神大権現の祠  お花畑(まだ花数が少ない)

二股分岐で分かれた団体様や、自分とほぼ同時に出発した秋田市の単独女性は自分より少し前に山頂に着いていましたから、
近道と思いこんでいたのがとんだ読み違えでした。
お花畑の高山植物はまだちょっと早かったかな。(多賀谷)
シロバナトウチソウ → イブキトラノオ(伊吹虎の尾) 14.09.17訂正 白神岳を振り返る
大峰岳分岐 高山植物と日本海の素晴らしい展望
 ガマズミ(ぞうみ)の花  登りで1株下りで1株
マテ山コースはよく整備されている(二股コースとは大違い)   図根点(ずこんてん)
 マテ山分岐  わずか3分で 蟶(マテ)山山頂 (三等三角点らしい)
 みごとなツルアジサイ 登りから見て「最後の水場」(山頂直下にも水場とあるが未確認)
冷たくて本当においしい水だった   真新しい階段が・・・ ヤサシイ
 二股分岐(約5時間で一周した) 入山記帳所(少し登ったところにカウンターが設置されていた)
 30度近い炎天下ノアザミが美しく咲いていた  12:59駐車場着 総上昇量1324m 積算距離約12km 全行程6時間
※本日の歩数27874歩
アップが遅れてゴメンm(_ _)m 14.07.11午後 管理人今野