鳥海山 象潟口 14.07.06

【メンバー】忠知(単独)
【コースタイム】鉾立7:09 御浜8:25 大物忌神社10:23 新山山頂10:54 大物忌神社11:49 鉾立14:52

前夜の職場の集まりが予想より長引き睡眠不足気味で出発する。
快晴で微風、暑くなりそう。

途中、賽の河原や千蛇谷の雪渓で涼をとりつつ快調に登るが、大物忌神社で失速する。
カロリーメイトを2本食べ、岩場を登り、今年初の新山山頂に立つ。
神社に戻り昼食を摂ってから下山。

下りは1/25000地形図上で現在地を同定しながら進むが七五三掛付近で現在地をロスト。
すぐ側の登山道を何人もの登山者が行き来しているので道迷いの不安はないが力のなさを思い知る。要検討。
御浜を過ぎ、賽の河原手前付近で山の会の眞幸さんにお会いしたので御あいさつ。
これから祓川まで行かれると。流石。(翌日、七つ釜泊にしたとメールをいただく。)

賽の河原手前の雪渓 鳥海湖
御田ケ原からの新山 千蛇谷の雪渓
今年初の新山山頂 千蛇谷の落石


鉾立の数百メートル手前で出発前に準備したハイドレーションバックの水2Lを飲みきる。
行動食を水気の多いジェル中心にしたので大丈夫と思っていたのだが、
結局、登りと殆ど同じだけの時間をかけて下山。
車に戻り500mlペットのポカリを一気飲みする。
持参する水の量も夏本番となる今後に向けての検討課題と、今回も課題がたくさん見つかった山行でした。(忠知)

14.07.11アップが遅くなりました。(^_^;)
 管理人今野
TOP

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu