滝ノ上温泉~乳頭山~笊森山~千沼ヶ原~滝ノ上温泉  14.09.28 by菊地  

【メンバー】菊地 小助川
【コースタイム】08:25滝ノ上温泉発 09:25白沼 17:10駐車場

8月に行った際の千沼ヶ原があまりにも良く、今度は紅葉の時期に行こう、という事で行ってきました。
駐車場には畠山夫妻がいた。二人に遅れて出発するも直ぐに追い抜く。
1時間ほどで白沼に到着。紅葉にはまだ早かったか。

白沼から程なくマムシ坂の登りとなる。
名前からして怖いと思っていたがマムシではなくヤマカガシが二匹いて足がすくむ。
小湿原と岡を超えると唐突に乳頭山が姿を現す。

ここからは乳頭山を眺めながらの歩きとなる。
乳頭山からの眺めは霞がかかっているものの、やはり絶景である。
笊森山の途中の通称鹿沼は夏場より角がはっきりしている。

笊森山で千沼ヶ原を俯瞰後、千沼ヶ原に降りる。草紅葉が見事だ。
千沼ヶ原から平ヶ倉沼へのくだりは、アップダウン有り崖地有りで意外と歩きずらい。

ようやく着いた平ヶ倉沼は綺麗な水鏡となっていた。
沼に近づき写真を撮ろうとしたところ、大きな魚が跳ねた。
コイ、フナ、イワナ、が居るそうだ。
水蒸気の上がる滝ノ上温泉をスタート
途中のミズナラの巨木。獲物は有りませんでした
白沼
アザミ
途中の湿原の木道
唐突に乳頭山が現れた
ホシガラスの食事跡(ハイマツノ実)
リンドウと乳頭山
紅葉と乳頭山
山頂から岩手山方面
通称鹿沼
雲に隠れる秋田駒
千沼ヶ原 俯瞰
千沼ヶ原
3㎝程のシオカラトンボに似たとんぼ
青空が無くおどろおどろしい沼
咲き残りのツルリンドウ
咲き残りのコイワカガミ
水鏡の平ヶ倉沼
最後は道路を歩いて山行終了

沼から30分程で車道の降り、車道を延々と歩き17時10分、ようやく駐車場に到着。
18km以上あり、苦手な蛇も多く体力、精神も疲れた山行でした。

14.10.02アップ 管理人 今野

  TOP
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu