槍ヶ岳~北穂高岳縦走 その1 14.09.08~12 by渡辺   その2へ   久のページへ

【メンバー】久(リーダー) 渡辺 ,磯崎(会員外:秋田県トライアスロン協会事務局長)

この山行計画は6月ごろ子吉川ほとりにあるバイク小屋でお茶をしていた時、
たまたま磯崎さんが若いころ槍と奥穂の縦走ができなかったのでもう一度行きたいな、
と呟いたのがきっかけでいくことになった。

この後、具体的な計画を作成する段階で自分は3000mを超える山に登ったことがないことと、
雑誌やテレビで見る大キレットがあまりにも恐ろしくて燕,大天井,常念,蝶ヶ岳の表銀座コースに変更する提案をしてみたが
やっぱり槍には登りたいと思い、あとはその時考えることにして計画を決行した。

9月8日(月) 【コースタイム】 03:00本荘発 11:00 平湯 12:30上高地 16:00横尾 横尾山荘泊

3時バイク小屋出発、昨夜は20時に寝たが興奮のあまり0時に目が覚め眠れなかった。
海士剥で久さんをピックアップし一路松本に向かう。
10時前には梓川SAについた。目の前に常念岳を中心に表銀座が良く見えた。

今日は上高地から横尾まで約3時間歩く。この道は平たんでピクニックコースであった。
横尾は初めての営業山小屋である。なんとここには風呂があった。
ただし環境に配慮して、石鹸は使えなかった。
一泊3食で10.500円。
この値段はこの後の小屋すべて同じ値段だった。

平湯温泉駐車場、ここから上高地へバスで。バス代往復2050円  上高地。ここで登山届を出す
 梓川、ポスターによく出る 河童橋。少しやせたはずが腹は出ている
 ビデオ撮影に夢中  いい顔してるな
 明神岳。この後、この山の周りを回るように歩く  明神岳屏風岩
 横尾山荘前には自動販売機、ビール350mlで500円  横尾山荘 正面玄関
 横尾大橋  橋を渡ると涸沢、手前を右で槍ヶ岳
 今日はここで宿泊  登山道わきにあった小型水力発電機

9月9日(火) 【コースタイム】 05:58小屋発 07:30槍沢ロッジ 12:40槍沢山荘 13:30槍ヶ岳山頂 槍ヶ岳山荘泊

朝食が5:30。早い。並んで一番乗りで食堂に入った。早く食べてトイレを済ませるためだ。
案の定トイレから出るとその前は列なしていた。
これでも、9月上旬は閑散期なのだ。
山行は一番遅い自分が先頭に立って歩く。この方が疲れないからだ。

いい感じの山小屋、次回はここに泊まりたい  槍沢キャンプ場、トイレのにおいがきつい
まだ槍は見えないのか、延々と続く やっと見えた、やる気が出てきた
 槍ヶ岳山荘到着  西鎌方面か

それでも槍には1時間半くらい早く着いた。槍の梯子は心配したほどでもなかった。
山頂で記念撮影した後、八戸からきたパーティの方と「アルプス1万尺、子槍のう~えで…」と一緒に歌った。
小槍 アルペン踊りをさあ踊りましょ   登頂おめでとう
東鎌尾根   梯子と肩の小屋

この後、ビールで乾杯し、持参したウイスキーを飲む。一気に酔いが回り寝てしまったようだ。
なんとこの間ブロッケン現象が見えたと写真を見せてくれた。

しかし、18:30頃から常念岳の上に中秋の名月が登ってきた。オレンジ色の何とも幻想的な光景だ。

常念岳上にオレンジ色の中秋の名月

その2へ   久のページへ   TOP

14.09.17アップ。 14.09.24 久のページへのリンク設定 管理人今野