鳥海山矢島口(祓川ヒュッテ往復) 14.11.30 
【メンバー】 菊地 小助川

30日に祓川ヒュッテまで行ってきました。
フォレスターで何処まで行けるか、中島台分岐を超え860m付近まで何とか行くことが出来ました。
最中(モナカ)雪の中をツボ足で、一歩踏み出すたびに最中を踏み抜き苦労の登り。 気温も高く暑い。
途中善神沼に立ち寄り、晴れた山頂を写す。 一通り撮影し再び上を目指す。

猿倉側からはモービルの爆音が聞こえ始める。 猿倉分岐を過ぎしばらくするとモービルが追い越していく。
臭い、うるさい。
駐車場手前で猿倉側を撮影していると今度はモービルが降りていく。
やはりうるさい、臭い。お互い一瞥もくれず完全無視で通り過ぎていく。
ようやく祓川ヒュッテに着き、今度は竜ヶ原湿原の展望台に向かうもこのころから雲がかかり始める。

再びヒュッテに戻りラーメンで昼食、お腹を満たした後下山。
車に戻り、今度は桑の木台湿原へと向かう。
今年最初で最後のナメコを収穫し、初冬の桑の木台を堪能してきました。
そろそろ靴納かな。

写真にも有りますが、スノーモービルは竜ヶ原湿原入口の木を踏み潰し、湿原の中に入り込んでいました。
未だ雪の少ない湿原に入り込むのは、相当インパクトを与えると思います。そろそろ本気で規制するべきでは。

矢島スキー場上部、鳥海山のビュースポット
860m付近まで入れた
最中(モナカ)雪で歩きにくい
青空にヤドリギが目に付く
スノーシューは重石
霧の善神沼でしばし待つと
見えてきた
姿を現す
善神沼越しの鳥海山
山頂を40倍で
稲倉岳
にかほ高原の風車
このころからモービルの音が
猿倉分岐
猿倉方面
駐車場から
久々の祓川ヒュッテ
モービルに折られた木1
モービルに折られた木2
湿原にも入り込んでいた
稲倉岳
竜ヶ原湿原展望台の方位盤
雲が多くなってきた
山頂部分だけ見える
池塘にも山頂
山頂ズーム
なめこを収穫
むきたけ
泥とダートが似合う
最後はよく見えた
この時期、祓川に近づくのはなかなか大変です。菊地さんの体力とフォレスターなればこそでしょうか。
画像とコメントに感謝。なお、コメントがない画像にも勝手にコメントを付けました。(14.12.01管理人今野)

 TOP

 
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu