鳥海山中島台905mまで 15.03.08 

【メンバー】今野/菊地 小助川

天気がいいので中島台でイグルーをつくってみようかと早めに起きた。
念のため、25000の地図を印刷しようとパソコンを開いたら、祓川ヒュッテの報告が多賀谷さんからあった。
23時過ぎの受信で、お仕事をひかえて懸命に送ってくれたことが偲ばれる。
まあいいか、こちらは単独だ。少し遅れてもかまわない、とアップしてから朝食。

結局、7時過ぎに自宅発。マックスバリュ仁賀保店で昼飯を買う。
鶴泉荘前の駐車場が車で溢れているのを目撃した。稲倉であればいいが。

第2発電所分岐の林道除雪終点には4台だ。何とか駐車できたが、道幅は狭い。
まもなく、心配した集団が押しかけてきた。正木さんもいる。
TOY'Zというfacebook仲間の集団とのこと。
千人以上の会員がいるとのことで恐れ入る。

気がつくと携帯に残った秋田市のMさんからの留守電が再生できない。
「今、中島台林道。間もなく出発」とCメールを送った。
そんなことでやや遅れて出発しようとしたところへ、菊地さんのフォレスターが来た。
小助川さんと中島台を歩くとのこと。
発電所まで載っていかないかとのお誘いに従う。

第2発電所にはすでに2台。菊地さんのは3台目 取水口手前の鳥海山展望台
さて、この引きずる足跡はどんな動物かな 蹄が二つでカモシカのと判明   のどかな落とし物もある
鳥海マリモの見学地上流 蔓を絞め殺す樹木(上部では蔓性植物が枯れかかっていた)
シナノキの大木 905のすぐ下、鳥海山が見える
稲倉岳東面の絶壁 一人でイグルーに挑戦。二人は少し上まで散歩
14:30ドーム型の屋根が難しいので、やり直しのレベルだが時間切れ 晴れ渡る鳥海山

いやな音が聞こえてきた。モービルだ。
中島台では初めてお目にかかる。ガソリンの臭いもかなりのもので、困った集団だ。

帰り間際にワカンの男性が近づいてきた。秋田市のMさんだった。けさメールに気づいたとのこと。恐縮。
以前、田代岳で一人でイグルーに挑戦したことがあり、そのまま泊まったそうで、
この出来では「やり直しした方がはやい」とのこと。 

アラレの弱層があり、かなり踏んでもブロックの切り出しが出来なかった、と言い訳をしておこう。
まあ、初めてとはいえ、2時間半でもこの程度では使い物にならない。
もっと経験を積まなくては。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送