鳥海山祓川 15.04.04 

【メンバー】多賀谷(単独)

土曜日、陽気に誘われて祓川ヒュッテまでトレッキングに出かけました。
家を出たのが9時過ぎで登り始めは10時過ぎ。
折り返し時間を14時頃と決めて出発し、何とかヒュッテまで行くことが出来ました。

今回は900mまで除雪が進んでいたので、ショートカットを織り交ぜながらのコース取りが、パズルのようで楽しいものでした。
また、シーズンオフのスキー場は、素晴らしいフィールドであることを再認識しました。

自分の場合、ほとんどが無計画な山行ですので、誰かを誘うこともせず楽しさを共有できません。
毎回ながらスミマセン


快晴だ!矢も盾もたまらずやってきた(四角井戸から)

谷地沢集落のビューポイント

10:15 閉鎖したスキー場から遅い出発

貸切のゲレンデで1日中遊ぼうかと一瞬迷う

ゲレンデ中央辺りに穴(フキノトウが出ていた)

ここから鳥海山が見えるとは気づかなかった

人っ子1人いない 車も来ない 景色はスバラシイ〜

マンサクが美しく輝いていた

今年はお目にかかれないと思っていた

小1時間で金ヶ沢分岐

ユキヤナギも美しく輝いている

朴ノ木も世代交代の芽が出ていた

奇怪な樹形

12:00 駒の王子分岐

今日のお山は堂々として美しい

どこからでも目が奪われる

鳥か? 間違いでしたぁ〜

12:30 除雪はここまで(900m付近)

旧道の急登上部付近から

120m余りを登りきると切り開かれた台地となる

善神沼周辺りから

大分雪解けが進んでいる

14:00 引き返すと決めた時間だがヒュッテまで行きたい!

この景色をどうしても見たかった

14:06 祓川ヒュッテは春の気配(約3時間50分)

ここも雪解けが進んでいた

部屋はきれい(救難隊の物資も撤去されていたが、もう大丈夫ということか・・・)

これでは記入できません  (イヤイヤ誰も受け付ける人がいませんヨ 管理人)

もう1ヶ月でここは大賑わいに・・・

気持ちよく滑らせていただきました

兵どもが夢のあと 今日もありがとうございました!

距離約18q 標高差約1000m 6時間10分余りのトレッキングでした

15.04.06昼アップ 管理人今野

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送