鳥海山祓川~中島台1500m台地 15.04.24
【メンバー】 茂野 今野
【コースタイム】 06:20滝沢橋近くのJA 07:36祓川発 08:15カラ滝 09:20~53ヤブ突破地点探し 10:00 ヤブ突破 11:03~35北面基部(昼食) 12:22中島台1500m台地
          13:30ヤブ突破 14:27祓川神社脇 14:30祓川ヒュッテ 14:50車発

先日の冬山講習会の講師、Kさんが3月28日に中島台にデポしたスキーをなくしたと聞いて茂野さんと探しに行こうと話していた。
なかなか今野の都合がつかず、とうとう山開きの(山開きは4月28日。矢島側のゲートが開くのは28日9時)本日になってしまった。
ゲートが開いているだろう猿倉から祓川へ行く。駐車場には車が1台もなかった。

山頂まで見えていたが、ヤケにブッシュが大きい。竜ヶ原からカラ滝へ向かう斜面はヤブが厚く、神社の上を巻いて進む。
夏道が出ていてテープが見える地点の右の潅木を抜けて行く。カラ滝はその上を巻く。

本日のヤブこぎ前-赤、本日の後半-青、紫と黄銅色は2年前のルート。 04.25書き込み
07:39 連休前だというのにブッシュが目立つ
07:35 駐車場には車がなかった。 昨年4月26日
竜ヶ原遊歩道、カラ滝への道はヤブが濃い。稲倉岳の山頂がやっと。 ピンクテープの夏道が露出。その右を越える
08:14 カラ滝の様子 09:08 茂野さんがヤブこぎしてみるがダメ。引き返す

問題はその後の尾根を越えるヤブこぎだった。行ったり来たりしながらやっと見つけた地点を抜けると、背の低いヤブが10mほど続き、落差8m程度の潅木となる。
スキーとストックを放り投げて降りる。ヤレヤレ。
ヤブの途中はフクラハギ程度 その右側 さらに右側 なお右側。稲倉岳が見える

強風は20m/s前後。耐風姿勢をとる場面もあった。

北面基部に着いて昼食とした。
19日(日)の岳連祝賀会(秋田市)の帰りに鳥海山岳会の菊○さんに誘われ、本荘の「和美」という新しく出来た店で飲んだ。
その際、店のママから生のユリワサビを頂いた。
そのワサビを出汁醤油に漬けたものをおかずに、おにぎりを頬ばる。
茂野さんにもすすめたが、好評だった。

昼食後、1500m台地を目指す。
あっさりその地点にはたどり着けたが、4週間近く経過し、雪面が2m以上は下がったはずで、
目的の物がブッシュの中に埋没しているように思われる。探しても見つからない。
さっさと諦め、帰ることにした。
ヤレヤレやっとヤブこぎから解放された 北面基部を目指す
基部が見えたが、何やら茶色? 山頂アップ。インゼル上部の岩の露出が大きい
本日の茶色の基部、落石は表層雪崩のせいか
昨年4月27日 ブッシュがほとんどない 昼食後、中島台へ回り込む

帰りにまたしてもヤブ突破地点8mの登り返しで手こずったが、何とか越えた。

祓川神社付近で竜ヶ原のヘリのヤブの高さを確認したら、5mはあったので、
例年に比べ2週間ほど雪消えが早いと感じた。

1500m台地。岩の周辺を見たが何もない 下りの途中で。尾根の雪がほとんど消えている
祓川神社が見えた ヒュッテの右には取り壊す予定の旭荘があった
トイレ脇の雪が崩れて道路をふさいでいてスコップを出す なかなか堅い

15.04.24夜 管理人 今野しるす   15.04.26夜、冒頭の地図で、涸滝の位置の誤りを訂正。15.04.27山開きの勘違いを修正。