鳥海山 矢島口 板納め 15.05.29
   
【メンバー】 今野 那須

那須さんに誘われ、残雪少ない祓川にスキーを持ち込んだ。
ルートミスを3回。ヤブを越えられるかの判断が難しい。

下山時に分かったことだが、神社から1280mまではスキーが使える。
1300mから右のヤブに突っ込めば舎利坂まで雪は繋がっている。

那須さんは時間切れで、舎利坂入口の雪が切れた地点まで。
今野は山頂直下まで。

Kさんが山頂から降りてきて、声をかけてくれた。
本日もまた誘導ポールの点検をされていた。頭が下がる。

下山時はヤブを覚悟で、6合目賽の河原の左側を滑る。
ヤブは50mほどだったが、空身で下見。その後、スキーを持って移動。結局2往復。
ブヨの攻撃がすごい。

なお、舎利坂雪渓で2匹見た尻尾の長い昆虫はウマノオバチと判明。 15.06.01


車道が下りになる地点から(ブナ谷地=桑ノ木台P 手前)

スキー靴。スキーをザックにくくりつけて出発

本日の竜ヶ原

ムラサキヤシオツツジ

ルートミスでイワヒゲの滝に出てしまい、戻る。

賽の河原からスキーを履く

大雪路から氷の薬師を望む

氷の薬師の上の雪は繋がっていた

舎利坂入口の石が露出。ここで那須さんが帰る

雪渓に初めて見る昆虫がいた。ウマノオバチ(馬尾蜂)と判明

さらに進むともう1匹(長いのは産卵管)

同アップ

山頂直下で雪が切れた(2215m)

今月も登った山頂はパスして下山(植物を踏むのはやめよう)

氷の薬師上、狭いところは10mほど

氷の薬師は20m以上の幅

6合目を過ぎて左側を降りるとヤブだ

ヤブに突っ込むか悩ましい(登山道は右側)

駐車場から山頂直下の雪渓を確認

本日のGPS軌跡。登り赤、下り青

15.05.30 07:30 アップ  管理人 今野  
TOP

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu