早池峰山 15.04.29     
【メンバー】 慎哉(単独)
【コースタイム】握沢~早池峰山 11.4キロ 6時間1分

国道106号は宮古市から盛岡市へ至る一般国道であり、自分は単身赴任先と自宅の往復時に通行している。

途中、数カ所に早池峰山○○キロという標識があることから、以前から地形図で登山ルートを確認していた。

早池峰山の登山口といえば、県道25号紫波江繋線沿いにある「河原の坊」、「小田越」がメジャールートであるが、
混雑するこれら2つのルートより、反対側の国道106号からひっそりと早池峰山へのアクセスルートに魅力を感じる。
しかし、これまでは思うように時間を確保出来ず、挑戦出来なかった。

4月29日祝日は仕事も休みで天気も最高の予報。連日の残業で疲れもあったが、 何とか早起きをして握沢登山口~早池峰山頂を目指すこととした。
国道106号 門馬トンネルの宮古側出口から閉伊川を渡り林道へ進む。

途中、雪があり林道を進めない場合は車をデポし、林道歩きも覚悟していたが、最近は好天気が続き、林道の雪は全て消え、あっさりと握沢登山口まで到着。

握沢の右岸を進む。

朝から気温がかなり高いため、沢登りしたい程だ。途中、アイオン沢が合流し、 ナメ滝が次々と現れる。

今日は出水期のため流量が多いが、夏頃までは落着き程良い沢登りコースになりそう。

沢好きのKさん(二人)を思い出した。

8合目付近で2人組のパーティと会う(7時15分に自分と同じ登山口を出発したとのこと)。

予定どおり、ほぼ正午に山頂に到着、早池峰神社に素晴らしい天気に感謝する。

県道25号は未だ冬季通行止め中であり、今日は早池峰山頂を貸切!誰も来ないだろうと 思ってラーメンを食べていたが、
1人が山頂に到着し、自分も相手も驚いた。

お互いのコースと所要時間を説明。
相手は鶏頭山~中岳~早池峰山を縦走してきたとのこと、素晴らしい。

夕方から友人の快気祝があるとの連絡があったため、サクサクと下山(下山は約2時間)。

以前から気になっていたコースを踏破し、満足した一日だった。

国道106号から林道へ

握沢登山口到着

8時38分 登山開始

握沢の右岸を進む

やがてアイオン沢が合流

丸太を渡れば五合目の神社へ

鳥居、地図にはコリトリバと表示されているが…早池峰神社

9時42分~六合目到着~平津戸コースとの分岐

次第に残雪が多くなり、爽やかな風が心地よい

〜7合目到着〜残雪に足を取られ思うように進めない

???

裏から見ると…

視界が開け青い空が広がる

目標地点が見えた!

9合目の標識は発見出来ないが、サクサクと山頂へ

貸切の昼食会場へ(避難小屋)

今日の素晴らしい山行に感謝します!

河原の坊方面と薬師岳

小田越方面を望む

帰路からの眺め

丸太を渡れば再び沢沿いの林道

4月とは思えない暑さ、気温は何度?

時計の気温は30℃を表示、沢で水浴びをしたい暑さだ

11.4キロ 6時間1分の山行 今日もおひとり様山行を満喫
15.05.03アップ  管理人 今野
15.05.27 握り沢コースの地図を挿入 
TOP
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu