兜明神嶽 岩神山 15.07.18  多賀谷さんのページへ (15.08.03アップ) 

【メンバー】 荘司 今野 憲雄 多賀谷 慎哉
【コースタイム】07:00由利本荘市役所集合 10:46ビジターセンター発 11:07 905m基部分岐 11:23広場955m
         11:32~40兜明神嶽1005m 12:50~13:04岩神山(三角点の北側ピーク)

国道をつくる仕事の慎哉さんが宮古市に転勤して1年半、
彼が宮古にいる間に近くの山を登ってみようという提案が憲雄さんからあり、4人で参加した。

多賀谷さんのマツダのディーゼル車(新車)で行く。
仕事が忙しい慎哉さんだが、当日は押しかけた我々と山行を共にすることが出来た。

自撮り棒を使ってみたが人間が画面からはみ出す いきなり知らない花が現れた
やたらと多いタテヤマウツボグサ (葉が細くこれはウツボグサ) キツネノボタンだろう
クガイソウ タマガワホトトギス
タテヤマウツボグサ
ミヤマオダマキの黄色 ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキのピンク またまたタマガワホトトギス
ノアザミ(名前不明)
クガイソウのアップ 小さな縦長に咲く花
そのアップ オオバギボウシ
突然広場に出た 「山小屋」と表示
思い出せない 同アップ
兜明神の山頂部は岩 二人が登り
4人が登った ふもと106号線を望む
祠と岩神山
山頂部にあったキジムシロかな ノリウツギ
ヤナギラン
同アップ 岩神山には電波塔
電波塔の北側山頂部はやっぱり岩だ クロウスゴ(枝をひねって撮影。まだ酸っぱい)
ポーズ クロウスゴがいっぱい
オカトラノオ 同アップ
下山コースは少し違ったが速い 駐車したビジターセンター

10:30過ぎに登る山としては手軽だが、意外に花が豊富で楽しめた。
余裕を持って近江屋ホテルにチェックインし、入浴を済ませ、17時から宴会が出来た。
「ふく留」という寿司屋でのお通しが何だか分からず、サービスしてくれる女性に聞くと「マンボウ」とのこと。
初めてでは食べても分からない。

天寿酒造の「縦書き 鳥海山」を冷やしたままで持ち込むことが難しいと思われたが
多賀谷さんの車にはクーラーがあった(^o^)。

翌日、慎哉さんはお仕事。我々は魚菜市場でお土産を買う。
憲雄さんは早速マンボウを購入していた。


500kmを走り、帰りに由利本荘市川口で入れた軽油の値段は3600円強。スゴイ。

15.07.22 アップ  07.23コースタイムを記入  管理人 今野  

多賀谷さんのページへ (15.08.03アップ) 


 TOP
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu