鳥海山百宅口 その1 15.08.08    その2へ

【メンバー】 多賀谷
【コースタイム】

通行止めが開通して5日目。久しぶりの百宅コースに行ってきました。
小屋は写真の通り改築中。
コースは唐獅子小屋の上部の雪渓辺りまで。
行きはよいよい帰りは足元が見えず歩きにくい。
道が掘られていて崩壊が気になる。
初心者にはおすすめできないコース状態と思います。

でも、大清水の水は健在だったし、トイレも素晴らしくきれいでした。
再び百宅コースを登れることに感謝します。(多賀谷)

懐かしの百宅登山口(5日前に手代林道が開通した) 鳥海山が良く見える(自宅から1時間20分程)
避難小屋は改築中 こちらの大清水山荘にも足場 (管理人註:市のHPでは解体)
7:05 オオ~湧水も健在ダヮ~(ただ今から行ってきま~す) おおきなキノコがお出迎え
約30分で5合目大倉 大倉滝の豊富な水量が谷間に谺する
もうリンドウが咲いている ガマズミ(ゾウミ)
山頂がクッキリと青空に浮かんでいる ここはギボウシとニッコウキズゲの広場
糊空木かな(管理人) ナナカマドが色づきはじめている
8:00 約1時間でタッツラ(タッチラ)坂 アカモノの実
猛暑の下リンドウのブルーが涼味をそそる 8:28 屏風岩
寝たままの標柱もそのまんま ハリブキの赤い実?
8:55 唐獅子平 約1時間50分 唐獅子平から山頂の眺め
裏の沢に水はない 15分程の休憩後出発
猛暑でペースが落ちめまいがしそうな所に雪渓が・・・ 遅いヒナザクラの群生
その2へ
TOP

15.08.11 アップ 管理人 今野  
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu