高松岳ツブレ沢支流 ワルイ沢(新人訓練) by敏 15.08.16
【メンバー】 広造 敏 正木
【コースタイム】 P491駐車場7:26 ワルイ沢出合8:06 1,040m地点稜線13:25 ガンジャ分岐14:05 ガンジャ口P15:04

今日は、沢新人の正木さんの初沢訓練として、前週の広造さんとの偵察に続き、ワルイ沢入渓とした。
桃洞沢~赤水沢周回経験の正木さんであるが、ナメ歩き主体の沢と違い、登攀箇所の多い当沢は初心者には十二分に注意が必要だ。

週中に多少の雨で増水も心配されたが、前週より数割程度増の水量で、それでも平年より明らかに渇水ぎみであった。
晩夏を惜しむような好天に恵まれて、安全面にも十分に気を付けて、前週の偵察・ルート工作のお陰か、楽しい沢遡行とすることが出来た。

核心のくの字3段大滝をクリア後に、小滝を利用した本物の滝流しソーメンは 初経験、スイカのデザート付きでこれまた美味でした。
正木さんに感謝。

前週の偵察・ルート工作と思いの他、軽快に登る正木さんとフリクション限界の小滝をクリア頂いた広造さんのお陰で、
稜線まで6時間と良いタイムで抜けられました。

出合いまでの道はヤブが酷く、早々に沢に降りた
気合入りまくりの正木さん、沢装備も決まってます
小滝つぼに晩夏の陽光が輝く
豪雪のせいか、例年より土石や流倒木が多い印象
連爆帯も快適に登攀
強傾斜のナメ滝に広造さんトライ(クリア)
第1核心、くの 字大滝は前週の流木+残地ロープで軽く?クリア
広造さんも楽々クリア
同、広造さん
大滝をクリアして少し上部の快適な小滝にて
本物の滝流しソーメンを堪能
この沢も含めて県南部の沢を何度も遡行したが、
コアニチドリに出会ったのは初めて。
かわいくて感動した。
近くにも株がいくつかあった。
その後、小滝や
ガンジャ沢に降りて、
早めに一般道を降り、ガンジャ駐車場15:04
無事下山完了。

新五郎湯にて沢旅の疲れを癒して帰路に 着く。