男体山 15.09.21    日光白根山 15.09.20     那須岳(三本槍岳~茶臼岳) 15.09.22

【メンバー】 戸田 今野 畠山 相馬 尾留川

【コースタイム】04:16起床 06:20発 06:30戦場ヶ原(写真タイム) 07:00湖畔に駐車 07:18二荒神社登山受付(500円) 07:29一合目 08:03三合目
09:03五合目10:56八合目 瀧尾神社 11:56~12:45男体山頂 12:58九合目 13:17瀧尾神社 15:29~40一合目 15:45二荒神社合流 15:50車着

駐車場にテントを張ったので、暗いうちに起きてすぐ撤収作業に取りかかる。朝食は昨夜の豚汁?の残りでうどん。
すっかり明るくなってから出発する。途中、戦場ヶ原で写真タイムを取るが、車の往来が激しく、路駐は迷惑だったか。
 志津乗越から登る登山道はラクだよと教えても、もう来れないから中禅寺湖畔からのルートをちゃんと登りたいとのことだ。

戦場ヶ原から白根山方向 戦場ヶ原から男体山かな

駐車場を探してウロウロした。120号線の湖畔にやっと駐車スペースを見つけたが、上の方に登山者用のスペースがかなりあった。
二荒神社で入山手続きをした。500円でお守りがもらえる。道は険しい。
三合目から四合目には車道があり、みんなそっちを行く。
私は沢沿いの直登コースを見つけた。結局、5分程度早かった。

鹿がいた 階段でシャッターを頼んだ
登拝手続き500円でお守りがもらえる 鳥居が多い

山頂までかなりの急登に喘ぎながら登る。ガレ場もあって等高線どおりの厳しい山だ。
宮司さん二人も登ってきていて、到着してすぐ、お祓いが始まった。三角点を見に行ったみんなも戻ってお祓いに加わった。
私はひたすら昼メシを食べていた。

三合目 中禅寺湖。右の山の端に白根山頂が少し見える
八合目瀧尾神社 「瀧尾神社」の石碑
火山特有の赤い礫 山頂が見えた
山頂で宮司さん二人と参拝者たち 山頂での記念写真

下山は速い。登りで見落とした九合目を見つけた。七合目で休み。四合目で沢沿いの近道を探したが、見つけられなかった。
一合目で、みんなを待つ。
そこへ宮司さんたち3人が下りてきたかと思ったら、巫女さんが登って来て、「重かった」と3人にアクエリアスを配る。
ついでに私にも「どうぞ」と手渡してくれたが、登拝祈念の手拭いも頂いてしまった。
10分経ってもみんなが来ないので、「ごちそうさま」と「ありがとうございました」を言って降りる。
なんと、下でみんなを待たせてしまっていた。

一合目でみんなを待つことにしたが… 宮司さんが降りてきた

車に乗ると風呂を探すが、見つからない。仕方なく、宿に向かう。
途中でスーパーを見つけ、夕食などを仕入れる。
「ファミテックホテル」という建物で受付を済ませる。大学生の合宿が4つ入っている。
宿は一軒家で、ややかび臭いが窓を開ければ問題ない。カマドウマが現れたがご愛敬という所だろう。
 取りあえず風呂だが、受付がある建物の中にあり、そこまで遠い。
車で行くしかなく、風呂が混雑しているだろうが、仕方がないと覚悟していくと、ちょうど食事の時間とかで、空いていた。
サウナと水風呂があるが、全体としてはぬるい。洗い湯は熱いので、なんとかなった。

奥の布団部屋と右はベッド 反対方向から

フライパンとガス台があれば焼き肉はすぐ出来る。なぜか私がつくる側になっていた。
ビルさん提供のワインがうまい。テレビはリモコンの電池切れでお預け。

15.09.25 アップ   管理人 今野   1日目 日光白根山へ  3日目 那須岳へ

おまけ↓

15.09.29 仙台空港→関空の途中で見えた中禅寺湖と男体山。左上には白根山(茶色の山) 色補正済み 15.10.09アップ