鳥海山百宅口 15.10.18  その1  by菊地         その2へ
【メンバー】 菊地 小助川

【コースタイム】百宅登山口大清水(おおしず)08:22 08:48 大倉 10:11~25 屏風岩 10:52唐獅子平 12:44~49七高山 13:05~20新山 13:28御室
14:43~48唐獅子平 15:04~11屏風岩 15:53 大倉 16:12大清水

【コース状況】なが~い林道は車高の低い乗用車でも大丈夫。
登山道もきれいに刈り払われていましたが、良く滑り二度転んだ。
アイゼン、ピッケルは今日は必要ありませんでした。

久々の登山。 岩手山以降獲物(きのこ 管理人註)採りしか行っておらず、一か月ぶりの登山となりました。
そこで選んだ先は鳥海山百宅口。

綺麗に直した橋を通り駐車場に着くと先行者は一台。やはり静かな登山口だ。
そそくさと準備をし、水場に着くと水場の小屋は解体されてベンチとテーブルになっていた。

百宅集落から今日は快晴 修理を終えた玉田川の橋
大清水園地に到着 取り壊された山小屋跡地にはベンチとテーブルが
紅葉は終わり どれ、行きますか
ななかまど。唯一の赤色 大倉滝
フォレスターが見えた 絶景

久々の登山で足が重い。
思いのほか暑く汗もだらだら。

喘ぎながら外輪に着き、七高山に行き空身で新山も目指す。
新山には雪が着いているもののアイゼン、ピッケル共不要。

男甑、女甑 葉が落ちて見通しがよく、気持ちのいい尾根歩き~♪
コシアブラも葉っぱが無い 初雪
屏風岩に到着 屏風岩
遠望はいまいち 青空に白い山頂が映える
唐獅子平のシンボルが見えた 唐獅子平避難小屋に到着
小屋の方から見るといかにも熊。耳まである。 外輪稜線の虫穴岩
11:54 9合目 霧ヶ平 山形側は雲海
もうすぐ外輪 外輪到着
新山と七高山の間から象潟が見える 七高山到着
外輪山の北側は千蛇谷 千蛇谷

と、今回は鳥海山の負の部分も。 その2へ