赤田五峰の傾山(かたがりやま)偵察 1回目 15.12.02     15.12.23傾山初登頂へ

【メンバー】 今野(単独)
【コースタイム】

東光山を含む赤田五峰山と呼ばれる五つの山を地元の人は正月に1日で登ったという話を聞いたことがあった。
その中の「かたがりやま」がどの山か地図には載っていない。
でも、大内町を歩く研修会があったとき、下川大内小学校から見える山がそれだと確信した。
何しろ、左右で傾斜が違うのだ。

11月13日(金)、赤田大滝を訪ねた際、「五峰山う回路」という標識も見つけた。ちょと登ってみたが、トゲのある薮が行く手を阻んだ。

本日、久しぶりの好天で、再挑戦となった。
でも、トゲトゲの薮に掴まるしかない急登が大変だった。
革手袋で何とかしのいだが、上着が引っかかりなかなか進めない。

時間がなくなり、三角点で引き返さなければならなくなった。
GPSを見ながらウロウロしてやっと見つけたが、いざカメラを出そうとしたら、「ない!」

結局、途中で落としたカメラを探しながら忠実に元の道を戻る羽目になった。
少し下った尾根で銀色のカメラを見つけてホッとした。

11月13日(金)に見つけた「う回路」の案内板
赤田大滝駐車場
右奥に「う(迂)回路」の案内板あり
本日の小道具
トゲの薮だが、車の轍もあった
薮に覆われたワダチ
赤いヤツがトゲトゲ
トゲの拡大
杉林はかえって歩きやすい
杉に絡まる蔓をノコギリでカット
三角点を見つけた後、落としたカメラも発見。その地点で
切った蔓が見えるのだが、画像が小さい
なんとスミレが咲いていた。タチツボスミレかな
これがトゲトゲの木
ムラサキシキブ?
地図にはない「傾山(かたがりやま)」を記入してみた
赤い線が本日のGPS軌跡



15.12.02 18:30 例会前に慌ててアップ   管理人 今野

15.12.23傾山初登頂へ 19.04.04 リンクを追記



 TOP
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu