姫神山 15.12.27

【メンバー】広造 (単独)
【コースタイム】10:30一本杉登山口(520m)出発〜12:00姫神山頂到着〜13:00一本杉登山口到着

H27年12月27日は鳥海山の予定だったが、あいにく秋田県には暴風雪警報が出ていて とても山に行ける天気ではなかった。
それでは太平洋側の方が天気が良いだろう言う事で、前泊でお隣の岩手県へ。

前日26日は岩手県も大荒れだったが翌27日、岩手県は快晴。
冬季でもお気軽にスノートレッキングが行える姫神山に向かった。

ふもとの玉山で気温-5度、おそらく山頂は-10度くらいか。寒い。
というとでで雪質はさらさらのパウダー。
積雪量はトレースなし・つぼ足なら脛ラッセルくらいか?
10人ほどの登山者がいてトレースはばっちりついていた。

皆さんスノーシューを持参しており準備は怠りない様子。
ガイトとお客さん2名(20代と思われる女性)のパーティは登山口で入念にストレッチングしていた(えらい)。
軽アイゼンも登山口から装着していました。
お客さんと思われる女性陣は唐松・ダケカンバに降り積もった純白の雪にえらく感動していた様子。

アプローチの車道からみた姫神山
一本杉登山口からみた岩手山。岩手県側はほほ快晴だった。
五合目
無事一本杉登山口下山後に振り返る姫神山

山頂付近の露岩帯は凍結しその上のうっすら新雪が積もってともかく滑る。
トラロープが2ヶ所張ってあったおかげで無事通過出来ました(ないと結構しょっぱかったです)。

写真はあまりの低温でデジカメのバッテリーのパワーが低下して撮れませんでした。
冬の姫神はお手軽にスノートレッキングが楽しめますが、 山頂付近には凍結した露岩帯もあり、油断ならないところもあります。
6本ツメ軽アイゼン以上の装備は必ず持参しましょう。