稲倉岳下見 16.01.11

【メンバー】広造(単独)
【コースタイム】12:00、車止め出発。 14:45、標高670m付近でタイムアップおよび潅木帯に阻まれ下山。 15:30、車止め

1月11日、ダメ元で稲倉岳の積雪状態を確認に行ってきました。
今シーズン初スキー登山だったので準備に手間取り、車止め出発が12:00になってしまいました。

結論から言うと、今週末になれば稲倉岳はスキー登山が可能になると思われます。
問題の標高600付近の潅木帯はまだ埋まっておらず、雪のあるところを探して右に左に藪を かわして進みました。

もっと先まで行けそうでしたが、考えてみれば登ったはいいが、帰り、滑って降りられないことに気づき、 早目に下山しました。
おそらく今週末になれば、稲倉もスキーで行ける積雪状態になるものと思います。
(徒渉覚悟で神社コースの向かえば今でも可能です。)

七曲は期待していなかったのですが結構良質のパウダーでちょっと楽しめました。 以上、報告します。
いつもの駐車場(除雪終了地点)には車がない 七曲までの左側の景色。雪が少ない。
七曲下部の沢 七曲入口
七曲の様子 七曲を振り返って
七曲を過ぎて 神社コースの右の沢
潅木のヤブはかなり厳しい 山頂部は雲の中

なお、画像へのコメントがなく、管理人が勝手に付け加えました。 16.01.14 管理人 今野